【Excel・エクセル】VLOOKUP関数で複数条件に合うセルを検索するには

抽出,検索

複数条件に合うセルを抽出
もりの

VLOOKUP関数って、条件を複数指定はできないの?

やまの

ちょっと荒業だけど、できないこともないよ。

今回のポイント
  • VLOOKUP関数で複数条件を指定するには、条件を&でつなげたセルを追加する
  • 後はいつも通りVLOOKUP関数を使うだけ
  • SUMPRODUCT関数とINDEX関数を組み合わせる方法もある

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】VLOOKUP関数とは?おさらい

VLOOKUP関数の例
VLOOKUP関数の例

VLOOKUP関数は、条件に合うセルを検索して、抽出(取り出して)してくれる関数です。

VLOOKUP関数の書き方

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索方法)

検索値この値を基準にして
範囲この範囲の中の
列番号左から何番目にある値を抽出して
検索方法検索値と全く一緒じゃないとダメか、似てるもでいいのか
やまの

詳しいやり方は、こっちのページを見てね。

VLOOKUP関数の検索値と条件は、通常1つしか指定できません。

例えば次の表から、関東地区の中型店の売上を検索したいときは、どうすればいいでしょうか?

複数の条件に合う値を検索したい表
複数の条件に合う値を検索したい
やまの

複数条件を1つにまとめたセルを追加するんよ。

VLLOKUP関数で複数条件のやり方は、動画でもご紹介しています!

【Excel・エクセル】VLOOKUP関数で複数条件を指定する方法

先ほどの表の関東地区の中型店の売上を、VLOOKUP関数を使って検索したいと思います。

複数の条件に合う値を検索したい表
VLOOKUPしたいが条件が複数だ!

※実際に操作できます。

いちいちスクロールするのは面倒なので、別タブか別ウィンドウで開くの推奨です!

ステップ1

まず、範囲となる表の一番左端に1列追加します。

列を選択して「右クリック」→「挿入」。

またはショートカットキーCtrl++です。

列を挿入した画像
列を挿入しちゃう

ステップ2

挿入した列には、条件となるセルを&で繋げます

今回は地区と規模が条件なので、「=B1&C1」ですね。

あ、2行目からでも構いませんよ。

条件のセルを&で繋げた画像
条件のセルを&で繋げる

ステップ3

オートフィルでコピーすると、複数条件に該当する検索値が追加できました。

複数条件の検索値を作った画像
複数条件の検索値の完成
やまの

コレを使って、VLOOKUP関数を書いていくよ。

ステップ4

VLOOKUP関数の検索値を指定します。

条件のセルが分かれている場合、セルを&でつなげればOKです。

今回は「F2&G2」ですね。

条件1&条件2みたいな

もちろん、条件を手入力してもいいですし……

複数条件を手入力した画像
1つだけ知りたいならアリ

複数条件を合わせたセルを用意するのも、アリですね。

複数条件を合わせたセルを用意した画像
これでもいいいね

ステップ5

あとはいつも通り、VLOOKUP関数を書いていくだけ。

VLOOKUP関数で複数条件から抽出する計算式
いつも通りVLOOKUP関数を書いていく

完成!

無事、VLOOKUP関数で複数条件を指定して、値を検索できました!

VLOOKUP関数で複数条件を指定できた画像
VLOOKUP関数で複数条件を指定できた
やまの

&で繋げれば、3つ以上の複数条件も指定できるよ。

もりの

確かに力業だった……

【Excel・エクセル】その他複数条件に合うセルを検索する方法

INDEX、SUMPRODUCT、ROW関数を組み合わせる

さっきのやり方で複数条件を指定できますが、セルを追加したり&でつなげたり、前準備が面倒ですね。

これVLOOKUP関数ではなく、INDEX関数SUMPRODUCT関数、あとROW関数を組み合わせてもできるんです。

もりの

あ、なんか難しそう……

やまの

まーまー、これに当てはめるだけでいいんよ。

先にやり方を確認

=INDEX(取り出したい値がある列範囲,SUMPRODUCT((1つ目の条件範囲=1つ目の条件)*(2つ目の条件範囲=2つ目の条件),ROW(取り出したい値がある列範囲)))

今回の表に当てはめると、「=INDEX(C1:C11,SUMPRODUCT((A1:A11="関東")*(B1:B11="中型店"),ROW(C1:C11)))」になります。

SUMPRODUCT関数とIINDEX関数を使った式
SUMPRODUCT関数とIINDEX関数を使ってもできる
やまの

オートフィルするなら、範囲をF4キーで絶対参照にしておいてね。

式は長くなりますが、これなら前準備がいらないので楽にできますね。

これで、複数条件が合っても、条件に合うセルを抽出できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • VLOOKUP関数で複数条件を指定するには、条件を&でつなげたセルを追加する
  • 後はいつも通りVLOOKUP関数を使うだけ
  • SUMPRODUCT関数とINDEX関数を組み合わせる方法もある