【Excel・エクセル】RIGHT関数の使い方!文字列を右から抽出する

もりの

右から4文字までを、別のセルに取り出したいんだ。

やまの

それならRIGHT関数が使えるよ。

今回のポイント
  • 文字列を右から取り出したいときは、RIGHT関数
  • =RIGHT(文字列,文字数)
  • FIND関数、LEN関数と組み合わせて、特定の文字列から右端まで抽出も可能

スポンサーリンク

 RIGHT関数の練習ファイルダウンロード

もりの
 
 

一緒にやってみませんか?

【Excel・エクセル】文字列を右から抽出する、RIGHT関数

右から〇文字分取り出したい!

そんな時にはRIGHT関数を使います。

RIGHT関数の例
RIGHT関数の例

読み方は「ライト関数」です。

もりの

右からだからライト、そのまんまやな!

やまの

RIGHT関数には、兄弟とも呼べる関数があるんよ。

文字列を左から抽出するにはLEFT関数、間にある文字列を抽出するにはMID関数を使います。

ちなみに抽出した文字は、文字列でも数字でも、文字列として扱われます

さっそく、使い方を見てみましょう。

【Excel・エクセル】RIGHT関数の使い方、右から文字を抽出する

RIGHT関数の書き方

=RIGHT(文字列,文字数)

文字列このセルの
文字数右から数えて何文字までを抽出してね
やまの

書き方はLEFT関数とおんなじだね。

RIGHT関数の使用例

郵便番号の下4桁を、RIGHT関数を使って抽出したいと思います。

RIGHT関数の練習問題
下4桁を取り出したい
やまの

=RIGHT(A2,4)で、求められるよ。説明するね。

ステップ1

まずは関数名、「=RIGHT(」と入力してください。

「=RIGHT(」まで入力した画像
まずは関数名

ステップ2

次に、どのセルから文字列を抽出したいかを選びます。

今回だと、セルA2の郵便番号ですね。
セルA2をクリックして、「,(カンマ)」を入力します。

RIGHT関数の文字列を指定した画像
文字列を指定

ステップ3

最後に、右から数えて何文字抽出したいか。

今回は下4桁を抽出したいので「4」と入力します。

RIGHT関数の文字数を指定した画像
右から4文字

完成!

これで式は完成です!

エンターキーを押すと、下4桁の4567が抽出できました!

RIGHT関数で左から3文字抽出できた画像
右から4文字取り出せた

【Excel・エクセル】FIND、LENと組み合わせて、右から特定の文字まで取り出す

例えばアドレスのドメイン(@以下)を取り出したい場合。

@以下は文字数が決まっていないで、何文字取り出せばいいか分かりませんよね。

もりの

そこをなんとか、なりませんかね?

やまの

FIND関数とLEN関数を組み合わせるといいんよ。

FIND関数は文字が文字列の何番目にあるかを調べる、LEN関数はセルに何文字書いてあるかを調べる関数です。

ちょいムズですが、RIGHT関数の文字列を、LEN(全文字数)-FIND(@までの文字数)で求めればいいのです!

セルA7の@以下を抽出する場合、「=RIGHT(A7,LEN(A7)-FIND(“@",A7))」とすればOKです。

特定の文字から最後まで抽出した画像
特定の文字から最後まで抽出

@から抽出したいなら、FIND関数に1を足して、「=RIGHT(A7,LEN(A7)-FIND(“@",A7)+1)」とします。

FIND関数に1を足した画像
@文字から最後まで抽出

【Excel・エクセル】日付から日を取り出すには

生年月日が書かれたセルから日を取り出そうとRIGHT関数を使ったら、謎の数字が抽出されました。

日付けにRIGHT関数を使った画像
謎の数字になった
もりの

エクセルはん、間違っとりますで?

やまの

コレはシリアル値、日付を表す数値なんよ。

エクセルで日付は、1900年1月1日を1として数えるシリアル値で表されます。
そのシリアル値の右から1文字を取り出していたのです。

コレを回避するには、「TEXT関数を使う方法」と「DAY関数を使う方法」があります。

日付けから抽出1、TEXT関数と組み合わせる

日付けをTEXT関数を使って文字列に変換すれば、RIGHT関数でも取り出せます。

セルE2の日付から日を取り出したい場合、「=RIGHT(TEXT(E2,"yyyy/mm/dd"),1)」と入力すればOKです。

TEXT関数とRIGHT組み合わせた画像
TEXT関数とRIGHT組み合わせる
やまの

〇年〇月〇日みたいに表示形式を変えたい場合は、下のページを見てね。

この場合、取り出した値は文字列として扱われます。

日付けから抽出2、DAY関数を使う

日付から日を取り出したい場合、「DAY関数」を使います。

セルE3の日付から日を取り出したい場合、「=DAY(E3)」と入力すればOKです。

DAY関数で年を日り出した画像
DAY関数の場合

この場合、取り出した値は数値として扱われます。

LEFT関数、RIGHT関数、MID関数を動画で見る

これで、右側にある文字列を、自由に取り出せますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 文字列を右から取り出したいときは、RIGHT関数
  • =RIGHT(文字列,文字数)
  • FIND関数、LEN関数と組み合わせて、特定の文字列から右端まで抽出も可能

数式・関数,Excel抽出

Posted by morino