【Excel・エクセル】2つの列で重複する値を抽出する方法

if,抽出,一致

もりの

この2つの列で、重複する値を探したいんだ。

やまの

COUNTIF関数でできそうだね。

今回のポイント
  • =IF(COUNTIF(調べたいセル範囲1,調べたいセル範囲2の一番上),調べたいセル範囲2の一番上,"")
  • 重複の値を探すだけなら「条件付き書式」→「重複の値」

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】2つの列で重複する値を抽出する

A列とB列で重複している値を探したい、抽出したいときってありますよね。

IF関数とCOUNTIF関数を組み合わせれば、2つの列で重複した値を抽出できますよ。

重複を探したい表
いくつか重複してるっぽい
IF関数の書き方

=IF(理論式,値が真の場合,値が偽の場合)

IFもし
理論値この数式が
値が真の場合当てはまったらこうしてね
値が偽の場合当てはまらなかったらこうしてね
COUNTIF関数の書き方

=COUNTIF(範囲,検索条件)

COUNTIFこの中でこの条件に合うセルは何個ある?
範囲「この中で」の部分
検索条件「この条件」の部分
もりの

もしCOUNTIFでカウントされたら、その値を表示させるんだね。

その通り、IF関数の理論値にCOUNTIF関数を入れて、重複しているかを確認していきます。

IF関数、COUNTIF関数について詳しくは、下記ページでご紹介しています!

ステップ1

今回の表の場合、式は「=IF(COUNTIF(A:A,B2),B2,"")」になります。

セルC2に入れてみましょう。

重複の値を抽出する式
重複の値を抽出する式

完成!

オートフィルすると、2つの列で重複する値だけ抽出できました!

重複する値を抽出できた画像
この2つが重複してたようだ

理論値にCOUNTIF関数を入れると、答えが1以上なら真の場合、0なら偽の場合になります。

重複したら重複したセルをそのまま表示すれば、重複した値を抽出できるってわけですね。

=IF(COUNTIF(調べたいセル範囲1,調べたいセル範囲2の一番上),調べたいセル範囲2の一番上,"")でできますね。

【Excel・エクセル】2つの列で重複する値を探す

ただ重複するセルを探したい、印をつけたいというだけなら、条件付き書式の方が簡単です。

ステップ1

重複する値を探したい範囲を選択します。

範囲を選択した画像
範囲を選択

ステップ2

「ホームタブ」→スタイルのところにある「条件付き書式」をクリックしてください。

条件付き書式の場所
条件付き書式の場所

ステップ3

出てきたメニューから「セルの強調表示ルール」→「重複する値」とクリックしていきます。

条件付き書式の重複する値の場所
重複する値を選ぶんだ!

ステップ4

そのまま「OK」をクリックしてください。

一応、書式から色などを変えられます。

重複する値ダイアログボックス
重複が分かればいいだけなら、OK

完成!

無事、2つの列で重複する値に色が付きました。

重複するセルが一目で分かりますね!

重複する値に色が塗られた画像
重複の値が判明

【Excel・エクセル】重複する値が抽出できない

見た目は重複しているのに抽出されない……

それは見えないスペースが入っているか、表示形式が違っている可能性があります!

合わせて確認してみてくださいね。

これで、重複している値が一瞬で確認できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • (調べたいセル範囲1,調べたいセル範囲2の一番上),調べたいセル範囲2の一番上,"")
  • 重複の値を探すだけなら「条件付き書式」→「重複の値」