【Windows8/8.1】サポート終了!期限はいつまで?使い続けたいときは?

トラブル

もりの

Windows8.1を開いたら、サポート終了のメッセージが出てきたよ?

はらの

そりゃ、サポートは終了するからなの。

今回のポイント
  • Windows8/8.1のサポート期限は2023年1月10日
  • サポート終了後もパソコンは使えるが、対策が必要
  • 対策はアップグレードか買い替え

スポンサーリンク

Windows8/8.1サポート終了を動画で見る

【Windows8/8.1】サポート期限はいつまで?

Windows8サポート終了メッセージ
コレは画面を似せて作った画像です、はい

Windows8、Windows8.1のパソコンを開くと、「このバージョンのWindowsはサポート終了に近づいています。」とメッセージが出てきませんでしたか?

メッセージに記載の通り、Windows8、Windows8.1のサポート期限は2023年1月10日です。

もりの

何か日本語がおかしいし、詐欺なんじゃない?

はらの

安心して、詐欺じゃなくて公式のメッセージなの。
あ、いや、サポート終了するから安心はできないの。

もりの

でもサポート終了すると具体的にどうなるの?てかサポートって何してるの?パソコンは使い続けられるの?

はらの

めっちゃ聞いてくるやん……なの。

【Windows8/8.1】サポート終了後も使い続けることはできる?

結論から言うと、Windows8、Windows8.1のサポートが終了してもパソコンは使い続けられます

ですが、オススメはしません!使い続けない方がいいです!!

はらの

重要だからめちゃ強調したの。

もりの

えーなんで?使えるんなら使わせてよ。

サポート終了するとどうなる?

サポートが終了すると、それ以降アップデートされなくなります。

たまに出てくるWindowsアップデートってやつですね。

Windowsアップデートのイメージ
更新はすぐにやった方がよいですよ

このアップデート、ほとんどはセキュリティの問題を改善するためのものなんです。

もりの

え、セキュリティに問題があるパソコンを売ってたの!?

結果的にはそう言えなくもないですが、セキュリティの問題、脆弱性やセキュリティホールと言われますが、これをゼロにするのは不可能とも言われています。

ウイルスや悪意のある者どもは、あらゆる角度から攻撃方法を探しに探しまくります。

完璧だと思っていても、予想外のところから脆弱性が発生するケースがあるんです。

はらの

その発見された脆弱性を修正するのが、アップデートなの。

脆弱性を発見→アップデートで修正を繰り返すことで、私たちは安全にパソコンを使えるってことですね。

で、サポートが終了するとアップデートされないので、セキュリティの問題(脆弱性)はそのまま放置ということになります。

そこからウイルス侵入、攻撃され放題!危険な状態になるんです。

パソコンの脆弱性のイメージ
ウイルス、防ぎきれません!

攻撃を受けたりウイルスに感染したりすると、パソコンの故障だけでなく、個人情報が漏洩したり、支払情報を悪用されたりする危険度も爆上がりです!

ウイルス対策ソフトじゃダメなんですか?

もりの

でもウイルス対策ソフト入れたら、問題ないんじゃ?

はらの

甘々なの。

ウイルス対策ソフトも大事です。
が、完ぺきではなく、防ぎきれない隙があります。

それがパソコンの脆弱性!

前はガッチガチの鎧だけど、後ろは何もない状態なので、後ろから攻撃されたらすぐに感染しちゃいます。

もりの

びんぼっちゃまくん状態……

セキュリティホールのイメージ
後ろががら空きだぜ

ネットには繋がないという人も、CDやUSBメモリなど、どこからウイルスが侵入するか分かったものじゃありません。

Windows8/Windows8.1をお使いの人は、次の対策をサポート期限までに検討してください。

【Windows8/8.1】サポート終了後までにできる対策

対策は2つ!

Windows10/11搭載のパソコンに買い替えるか、Windows10/11にアップグレードすること!

Windows10とWindows11、どっちがいいの?

もりの

10と11ってどっちがいいの?やっぱ新しい11?

最新バージョンはもちろんWindows11で、サポート期間も10より長いです。

が、Windows8.1で使っているソフトがWindows11には対応していない……ということが結構あるみたいです。

なので今使ってるソフト、これから使うソフトが11に対応してれば11、対応してなかったら10でいいかなと思います。

アップグレードする場合、もちろんWindows10からWindows11にアップグレードもできますし、上手く動作しないときはWindows10に戻すこともできます。

とりあえずWindows10にしておいて、そこからWindows11を試してみる、というのもアリですね。

サポート終了対策1、Windows10/11にアップグレードする

アップグレードのイメージ

アップグレードすれば、今使っているパソコンをそのまま使い続けられます。

無料アップグレードの期間は過ぎてるはずですが、なんかまだ無料でできるっぽいです。
いつまで続くかは不明ですが……

ただ、Windows10にアップグレードするには、次のシステム要件を満たしている必要があります

プロセッサ1 GHz 以上のプロセッサまたは SoC
RAM1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハードディスクの空き容量16 GB (32 ビット OS) または 20 GB (64 ビット OS)
グラフィックス カードDirectX 9 以上および WDDM 1.0 ドライバー
ディスプレイ800 x 600

また、Windows8.1の最新バージョンでないといけません。

Windows8の人はWindows8.1にアップグレード、8.1の人は最新バージョンか確認してください。

あと、データのバックアップも忘れずに!

Windows10/11のダウンロード

Windows10、Windows11は、以下のサイトからダウンロードできます。

ダウンロードしたら開いて、インストールを進めてください。

方法は解説するまでもなく、「同意」「次へ」「インストール」など、画面の指示に従ってボタンをクリックしていくだけです。

はらの

1~2時間くらいかかることもあるから、時間に余裕があるときにやってほしいの。

もりの

有料アップグレードだとパソコン1台につき2万円近くかかるから、お早めにね!

サポート終了対策2、Windows10/11搭載パソコンに買い替える

買い替えのイメージ

パソコンの寿命は5年くらいと言われています。

Windows8.1搭載のパソコンの販売は2016年10月31日までなので、実はとっくに過ぎてます。

もりの

つまり、アップグレードしてもパソコンがダメになるかもしれない?

簡単とはいっても、アップグレードにはそれなりの時間と労力がかかります。

それで数ヵ月で故障なんてことになると、なんか、、疲れますよね、、、。

これを機にサクッと新しいパソコンに買い替えるのも、検討してみていいかもしれません。

もりの

パソコン買い換えるのも、結構疲れるんだよねぇ……

はらの

安いものじゃないし、色々調べないとだもんね。

Windows8、8.1をお使いの方は対策をして、来年以降も安全にパソコンをお使いくださいね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • Windows8/8.1のサポート期限は2023年1月10日
  • サポート終了後もパソコンは使えるが、対策が必要
  • 対策はアップグレードか買い替え