【Excel・エクセル】表示形式が勝手に日付になる!?対処法は?

トラブル,表示形式

もりの

1/2(二分の一)って入力したら、勝手に1月2日になったんだけど。

やまの

勝手に日付になる問題だね、解決策を見ていこう。

今回のポイント
  • 勝手に日付になるときの対処法1、先頭に「’」を入れる
  • 勝手に日付になるときの対処法2、入力前に表示形式を変える
  • 勝手に日付になったら、関数で元に戻せないこともない

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】表示形式が勝手に変わる問題

例えば二分の一のつもりで「1/2」と入力すると、エクセルさんは「1/2……あぁ、1月2日のことね!」と勝手に解釈して「1月2日」と表示されてしまいます。

1/2と入力しようとしている画像
1/2としたいのに
1月2日になってしまった画像
1月2日になってしまう

さらに、日付じゃないよ~と、あとから表示形式を変えると、謎の5桁の数字になるし……。

シリアル値が表示された画像
表示形式を数値に変えると
やまの

これはシリアル値。1900年1月1日から何日たってるか、っていう数値なんよ。

コレと同じような現象は多々あります。

「4-2」は4月2日になるし、「1.」は「1」になるし、「(1)」は「-1」なるし……。
エクセルさんはそう表示するようにプログラムされているだけなのですが、これ結構煩わしいですよね。

もりの

また勝手に日付になる!ムキー!!

やまのの困った顔
やまの

ご乱心だ。

【Excel・エクセル】勝手に日付になるのを防ぐ方法

これを防ぐには、2つの方法があります。

シングルクォーテーションを最初に入力する

やまの

1つは、入力する前に「’」を入力すること。

ステップ1

'(シングルクォーテーション)は「Shift + 7」で入力できます。

シングルクォーテーションの入力方法
シングルクォーテーションの入力方法

例えば1/2と表示させたい場合、「’1/2」と入力してみてください。

無事「1/2」と表示できました。4-2も同じ方法で表示できます。

日付にならず表示できた画像
日付けじゃなくなった
やまの

先頭に「’(シングルクォーテーション)」を入れると文字列として認識されるから、セルの中で左寄せになるよ。

ステップ2

ほかの数値と同じように右寄せにしたい場合、「ホームタブ」→配置のところにある「右揃え」をクリックしてください。

右揃えの場所
右揃えの場所

先に表示形式を変えておく

2つ目は、文字を入力する前に、あらかじめセルの表示形式を変えておく方法です。

分数で1/2と表示させたい場合は「分数」に、4-2と表示させたい場合は「文字列」に、あらかじめ変えておきます。

表示形式を文字列にした画像
あらかじめ表示形式を文字列にする
4-2と表示された画像
無事4-2が表示できた
もりの

これなら複数のセルに一括で設定できるね。

【Excel・エクセル】勝手に日付になった表示形式を戻すには

勝手に日付になるんだけど?元に戻しやがれ!
と思う気持ちは分かりますが、残念ながら元には戻りません。

日付の表示形式になると、先ほど出てきた「シリアル値」という値に自動で変換され、もともと入力した「1/2」や「4-2」といった値は、消滅してしまうからです。

もりの

お手上げなのか~

やまのののんびりした顔
やまの

関数を使えば、元に戻せるよ。

※関数を数値に変換するには、値で貼り付ける必要があります。

MONTH関数、DAY関数を使う

下図のようなセルA1の日付を、セルA2に関数を使って「4-2」に変えるには「=MONTH(A1)&"-“&DAY(A1)」と入力します。

MONTH関数とDAY関数を使って表示を変えた画像
月と日に分けて、間に-を入れる

TEXT関数を使う

TEXT関数を使って「=TEXT(A1,"m-d")」としても、表示できます。

TEXT関数を使って表示を変えた画像
表示形式を"月-日"にする
もりの

4/2にするには、「-」の部分を「/」に変えればいいんだね。

やまの

ただ、セルが増えるし時間もかかるから、やり直した方が早いかも。

勝手に日付になる前の対策で、あの時のイライラともおさらばですね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 勝手に日付になるときの対処法1、先頭に「’」を入れる
  • 勝手に日付になるときの対処法2、入力前に表示形式を変える
  • 勝手に日付になったら、関数で元に戻せないこともない