【パワーポイント】音声付きパワポで、音声や音楽を再生する方法

2021/11/24

もりの

挿入した音声って、どうやって再生するの?

うみの

再生の方法は簡単だぜ。

今回のポイント
  • 音声の再生は「オーディオアイコン」→「再生」
  • スライドショーでは、「自動」「クリック時」「一連のクリック動作」から選べる
  • Googleスライドでは、音声は再生できない

スポンサーリンク

【パワーポイント】音声を再生する方法

スライドに挿入した音声の聞き方を、ご紹介します。

うみの

挿入の方法、録音の方法は別のページを見てくれよな。

スライドの編集画面で音声を再生する方法

ステップ1

音声が挿入されると、オーディオアイコンが出てきます。

これにマウスを当てると、下に何やら出てきましたね。

再生バー
マウスを当てると再生バーが!

ステップ2

後は、左側にある「再生」をクリックすれば、音声が再生されます。

再生ボタンをクリックする画像
再生ボタンをクリック

スライドショーで音声を再生する方法

スライドショーでは、設定したタイミングで音声が再生されます。

もりの

再生のタイミングが設定できるの?

うみの

「自動」「クリック時」「一連のクリック動作」の3つがあるぜ。

挿入した音声が土の設定になっているかは、オーディオアイコンをクリック→「再生タブ」→「開始」から確認できます。

再生のタイミング
これは一連のクリック動作になっているようだ

自動

自動設定の場合、スライドが表示されると同時に、何もしなくても再生されます。
スライドの表示から、再生を少し遅らせることもできますよ。

うみの

詳しくは、こっちのページをチェックだぜ。

クリック時

クリック時の場合、スライド上にあるオーディオアイコンをクリックすれば、好きなタイミングで何度でも再生できます。

オーディオアイコンをクリックする画像
オーディオアイコンをクリック

一連のクリック動作

一連のクリック動作の設定の場合、スライドのどこかをクリックすれば、音声が再生されます。

ただ、もう一度スライド上をクリックすると、次のスライドに移ります。

音声を挿入すると、最初はこの一連のクリック動作になっています。

音声は倍速再生できる?

長いスライドだと、倍速で再生させたいと思うこともありますよね。

うみののすました顔
うみの

ただ、パワーポイント上では倍速再生はできないぜ。

ただ、「一度ビデオとして書き出し」→「Windows Media Player」など倍速再生できるプレーヤーで再生する、という方法なら、倍速再生できます。

もりの

なんだか大変そうだ。

詳しくは、こちらのページでご紹介しています。

【パワーポイント】音声を再生できないときの対処法

挿入した音声が、なぜか再生されない……

アプリの再起動など、簡単なことで解決すればいいのですが、そう上手くいかないこともしばしば……

うみののすました顔
うみの

そこで、再生できないときのチェックポイントを、こっちのページにまとめたぜ。

Googleスライドで音声が再生できない

パワーポイントで作成したファイルは、Googleのスライドというアプリにエクスポートできます。

が、どうやら音声は再生されないようです。

その場合、一度ダウンロードしてからパワーポイントで開くと、音声が再生できるようになります。

もりの

そのうちアップデートで、できるようになるかもね。

コレで、音声を好きなタイミングで再生できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 音声の再生は「オーディオアイコン」→「再生」
  • スライドショーでは、「自動」「クリック時」「一連のクリック動作」から選べる
  • Googleスライドでは、音声は再生できない