【パワーポイント】YouTubeの音楽や動画を挿入(埋め込み)するには?

2021/10/21

もりの

パワポにYouTubeの動画や音楽を埋め込みたいんだ。

うみの

URLが分かれば、サクッと埋め込みできるぜ。

今回のポイント
  • YouTube動画の埋め込みは、動画のURLをコピー→「挿入タブ」→「ビデオ」→「オンラインビデオ」
  • インターネット環境がないと、再生できない

スポンサーリンク

【パワーポイント】YouTubeの動画を埋め込む

言わずと知れたYouTube。
その中から、「プレゼンで使えそう!」という動画があれば、簡単に埋め込みできますよ。

ステップ1

まずは、挿入したいYouTube動画のページに行きます。

今は練習だけで、特に挿入したい動画がない場合は、「こちら」を練習用に使ってください。

うみの

インターネットに繋がってないと、できないぜ。

ステップ2

動画の下にある「共有」をクリックします。

共有をクリックする画像
共有をクリック

ステップ3

共有の画面が出てくるので、下の方の「コピー」をクリックしてください。
コレで、Youtube動画のURLがコピーできました!

Youtube動画のURLをコピーした画像
コピーをクリック

ちなみに、動画の途中から再生させたい場合は、開始位置をクリックしてチェックを入れ、開始させたい時間を入力します。

開始時間を指定する画像
好きなタイミングから再生できる

ステップ4

パワーポイントに戻って、「挿入タブ」→メディアのところにある「ビデオ」をクリックします。

ビデオの場所
ビデオの場所

ステップ5

出てきたメニューから「オンラインビデオ」をクリックしてください。

オンラインビデオの場所
オンラインビデオの場所

すると、オンラインビデオのアドレスを入力する、という画面が出てきました。

オンラインビデオのアドレスを入力する画面 
YouTube以外にも、埋め込みできるビデオはあるみたい

ステップ6

上の方にあるボックスに、先ほどコピーしたURLを貼り付けてください。

上手くいくと、サムネイルが表示されます。

URLを貼り付けると、サムネイルが出てきた画像
URLを貼り付けると、サムネイルが出てきた

ステップ7

最後に「挿入」をクリックすれば、埋め込み完了です!

挿入をクリックする画像
OKなら挿入をクリック

完成!

無事、YouTube動画を埋め込みできました!

YouTube動画が埋め込まれたスライド
YouTube動画が埋め込まれた
うみののすました顔
うみの

ちなみに、YouTubeの音楽だけを挿入はできねぇぜ。

【パワーポイント】YouTubeの動画を埋め込む際の注意点

埋め込んだYouTube動画は、インターネットから呼び出して再生しています。

うみののすました顔
うみの

つまり、インターネットに繋がってないと、再生できねぇ。

プレゼンする場所がインターネットに接続できない環境だと、埋め込んだYouTube動画は再生できません

もりの

事前の確認が必要だね。

また、プレゼンで使用するくらいなら問題ないケースが多いですが、使用範囲によっては、著作権に気を付けないといけない場合もあります。

これで、YouTube動画を使って、より分かりやすく目を引くプレゼンができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • YouTube動画の埋め込みは、動画のURLをコピー→「挿入タブ」→「ビデオ」→「オンラインビデオ」
  • インターネット環境がないと、再生できない