【パワーポイント】ページ番号に母数を入れて、ページ番号/総ページ数にしたい!

表示,ページ

もりの

ページ番号をページ番号/総ページ数にできないかな?

うみの

スライドマスターにちょっと加えればいいんだぜ。

今回のポイント
  • ページ番号/総ページ数にするなら、スライドマスターからテキストボックスを挿入するのが楽
  • テキストボックスを挿入し、「挿入タブ」→「スライド番号」→「/総ページ数」を手入力

スポンサーリンク

【パワーポイント】ページ番号に総スライド数の分母を入れる

ページ番号に総ページ数の母数を加えて表示したい場合、いつものようにページ番号を挿入するよりテキストボックスを使った方が簡単です。

やり方を見てみましょう。

総ページ数の分母を入れた画像
総ページ数の分母を入れたい

ステップ1

ページ数の分母は、スライドマスターから追加します。

「表示タブ」→マスター表示のところにある「スライドマスター」をクリックしてください。

スライドマスターの場所
スライドマスターの場所

ステップ2

スライドマスターの画面に切り替わりました。

左のスライドの一覧から、一番上にある「テーマ名 スライドマスター」をクリックしてください。

※テーマ名には、適用しているテーマ名が入ります。

スライドマスターの画面
一番上のを選択

ステップ3

「挿入タブ」→テキストのところにある「テキストボックス」をクリックします。

テキストボックスの場所
テキストボックスの場所

ステップ4

ページ番号を挿入したい場所でドラッグします。

ドラッグした大きさがテキストボックスの大きさになるので、「ページ番号/ページ総数」が入るくらいの大きさにしてくださいね。

テキストボックスを挿入した画像
テキストボックスを挿入

ステップ5

そのまま「挿入タブ」→テキストのところにある「スライド番号」をクリックします。

スライド番号の場所
テキストボックスの中にスライド番号を挿入する

ステップ6

テキストボックスの中にページ番号を挿入できました。

「<#>」というのが、ページ番号のことです。

テキストボックスの中にページ番号を挿入した画像
<#>がページ番号

ステップ7

あとは分母を入力するだけ。

「/総ページ数」と入力します。

今回は12ページあるので「/12」と入力しました。

ページ数の分母を入力した画像
ページ数の分母を入力

ステップ6

「スライドマスタータブ」→「マスター表示を閉じる」でスライドマスターを閉じて、確認してみましょう。

マスター表示を閉じるの場所
マスター表示を閉じるの場所

完成!

無事、ページ番号に総ページ数の分母が表示できました!

ページ番号に総ページ数の分母が表示できた
総ページ数の分母が表示できた!

総ページ数は手入力なので、あとで総ページ数が変わったら手動で修正しないといけない点は、ご注意を!

うみの

スライドが全部完成してから、挿入するのがいいな。

これで、今のスライドが全体のどれくらいなのかが分かりますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • ページ番号/総ページ数にするなら、スライドマスターからテキストボックスを挿入するのが楽
  • テキストボックスを挿入し、「挿入タブ」→「スライド番号」→「/総ページ数」を手入力