【パワーポイント】画面を音声付きで録画する方法!

2021/11/18

もりの

授業用の動画を作りたいんだけど、パソコンの画面を音声付きで録画なんてできないかな?

うみの

それ実は、パワーポイントでできるんだぜ。

今回のポイント
  • 画面の録画は「挿入タブ」→「画面録画」
  • 録画終了は「■(終了ボタン)」
  • ビデオのトリミングは「ビデオツール 再生タブ」→「ビデオのトリミング」
  • 動画の保存は「右クリック」→「メディアに名前を付けて保存」

スポンサーリンク

【パワーポイント】画面を音声付きで録画するには

パワーポイントを使って、パソコンの画面を録画してスライドに貼り付けたり、そのまま動画として書き出したりできます。

録画するのはパワーポイントのみならず、ワードやエクセル、そのほかのアプリやデスクトップの操作まで!パソコンに映る映像をそのまま録画できるんです。

うみの

しかも、音声付きもできるぜ。

画面録画前に準備したいもの

もちろん音声を付けるにはマイクが必要です。

もりの

えぇ、僕のパソコンにはついてないよ!

そんな時にはUSBなどで接続できる、外付けのマイクがおすすめです。
手ごろな価格なので、マイクやカメラ付きのパソコンを買い替えると思えば、めっちゃ安いです(笑)

音質や画質にこだわらなければ、1,000円以下でも変えちゃいます!

通常のスタンドマイクや、会議などでも使えるヘッドセットなどがありますよ。

【パワーポイント】画面を音声付きで録画する方法

ではいよいよ、画面録画をやっていきましょう!

ステップ1

まずは録画したい画面を出します。
特定のアプリを録画したいなら立ち上げ、デスクトップを録画するならデスクトップを整理しておきましょう(笑)

何でもいいですが、今回はサクサクOfficeのwebページを録画してみます。

ステップ2

「挿入タブ」→メディアのところにある「画面録画」をクリックします。

画面録画の場所
画面録画の場所

マウスポインタの形が、大きな十字のマークに変りました。

マウスポインタが十字のマーク二なった画像
マウスポインタの形が変わった

ステップ3

そのまま録画したい範囲をドラッグして選択できます。

録画したい範囲をドラッグした画像
録画したい範囲をドラッグ

ステップ4

画面上部真ん中あたりに出てきたメニューから「録画」をクリックすれば、録画が始まります。

録画ボタン
ここから録画できる
もりの

他のボタンは、どういうときに使うの?

領域の選択録画範囲をやり直す
オーディオ録音のオン/オフを切り替える
ポインターの録画マウスポインタを録画するか
うみの

濃い灰色になってたら、オンってことだぜ。

ステップ5

録画開始まで3秒前の画面が出てきます。

3カウントの後、この画面は消え録画が開始されます。

録画前のカウントダウン
3カウント後に録画するからね!

3カウント後は、録画したい操作などを行ってください。
オーディオをオンにした場合、音声の録音も同時に行います。

録画中の画面
録画中の画面

ステップ6

画面録画を終了するには、「停止(青い四角)」をクリックします。

ちなみに左隣は一時停止です。

録画停止ボタン
終了したいならコレ
うみの

ショートカットキー「Windowsキー + Shiftキー + Qキー」でも停止できるぜ。

完了!

停止すると自動的に、録画した動画がスライドに挿入されます。

スライドに動画が挿入された画像
スライドに動画が挿入された

録画停止ボタンが見当たらない場合

画面録画をさて終わろうかとした際に、停止ボタンが見当たらない場合……

停止ボタン
この画面が見当たらないときは
もりの

え、どうするの?パワーポイント終了させるしか……?

うみの

まさか。隠れてるだけなんだぜ。

そんな時は、マウスポインタを画面の上端まで移動させてみてください。

上からニョキっと停止ボタンが出てきますよ。

マウスポインタを画面上部へ持っていった画像
マウスポインタを画面上部へ

ボタンが隠れる原因は、右下の「押しピンのマーク」!

コレが横になっていると、数秒で隠れてしまうのです。

押しピンが横になった状態
押しピンの状態を確認

このアイコンをクリックで、消える、固定する、を切り替えられますよ。

押しピンが縦になった状態
縦は固定の合図

音声が録音されていないときは

もりの

マイクをオンにしたのに、録音されてないよ?

うみの

考えられる原因を、下記ページにまとめたぜ。

【パワーポイント】録画した動画を編集する

録画した動画は、トリミングやフェードイン、フェードアウトができます。

ステップ1

まず、編集したい動画をクリックします。

動画をクリックした画像
動画をクリック

ステップ2

フェードは「ビデオツール 再生タブ」→編集のところにある「フェードイン」「フェードアウト」から、それぞれの時間設定ができます。

フェードイン、フェードアウトの場所
フェードイン、フェードアウトの場所

トリミングをするには、「ビデオツール 再生タブ」→編集のところにある「ビデオのトリミング」をクリックします。

ビデオのトリミングの場所
ビデオのトリミングの場所

ステップ3

ビデオのトリミング画面が出てきます。

下の方にある、緑と赤のバーをドラッグして、残しておきたい範囲を決めます。

終わったら「OK」をクリックです。

ビデオのトリミングの画面
ビデオのトリミングの画面

【パワーポイント】録画した画面を動画として書き出す

画面録画はスライドに挿入するだけでなく、動画として書き出しもできます。

ステップ1

挿入した動画を「右クリック」→「メディアに名前を付けて保存」をクリックします。

メディアに名前を付けて保存の場所
メディアに名前を付けて保存

ステップ2

あとは、保存場所を選んで「保存」をクリックすれば、録音した音声を保存できます。

いつもの保存画面
いつもの保存画面
海野普通
うみの

ちなみにファイル形式はm4aだぜ。

これで、簡単に動画キャプチャして、画面を録画できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 画面の録画は「挿入タブ」→「画面録画」
  • ビデオのトリミングは「ビデオツール 再生タブ」→「ビデオのトリミング」
  • 動画の保存は「右クリック」→「メディアに名前を付けて保存」
  • 録画終了は「■(終了ボタン)」