【パワーポイント】エンドロールの作り方|映画っぽくテキストを下から上に動かす

文字,アニメ

エンドロールのイメージ
速さは調整できるよ
もりの

映画の終わりみたいな、エンドロールを作りたいんだ。

うみの

テキストのアニメーションで簡単でできるんだぜ。

今回のポイント
  • エンドロールは「アニメーション」の「クレジットタイトル」

スポンサーリンク

【パワーポイント】エンドロールの作り方

冒頭にもあった、映画のエンディングの様なエンドロールを作れば、結婚式や卒業式などでいい感じに締まるVTRが作れます。

エンドロールの作り方は、意外と簡単です。

ステップ1

エンドロールさせたいテキストのオブジェクトをすべて選択します。

離れたテキストはすべて包むようにドラッグするか、Shiftを押しながらクリックすると、複数選択できますよ。

テキストを選択した画像
流したいものは全部選んどく

ステップ2

「アニメーションタブ」→アニメーションのところにある「その他(ーと▼が重なったマーク)」をクリックします。

その他の場所
その他はここ!

ステップ3

出てきたメニューから「その他の開始効果」をクリックです。

緑の星のやつですね。

その他の開始効果の場所
その他の開始効果の場所

ステップ4

はなやかのところにある「クレジット タイトル」をクリックしてください。

クレジット タイトルの場所
エンドロールって名前じゃないのね

完成!

これでエンドロールの完成です!

「アニメーションタブ」→プレビューのところにある「プレビュー」で再生すると、エンドロールのように下から上にテキストが上がっていきましたね!

プレビューの場所
ここから確認できるよ

エンドロールの動きを遅くする

エンドロールの移動スピードは「アニメーションタブ」→タイミングのところにある「継続時間」から変更できます。

継続時間の場所
値が少ないと速く、多いと遅くなります
もりの

エンドロールはゆっくりのイメージだもんね。

うみの

余韻だな。

これで結婚式や卒業式で、感動的なエンディングが作れますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • エンドロールは「アニメーション」の「クレジットタイトル」