【Excel・エクセル】年末年始、年をまたぐ日付の入力は要注意

日時,表示形式

もりの

年末も仕事だ。来年の伝票を……

やまの

あ、それ日付に気を付けてね。

今回のポイント
  • 日付けを「〇/△」と入力すると、入力した年が自動で適用される
  • 年末年始など年をまたぐ日付を入力する際、意図しない年になるので注意

スポンサーリンク

[ad03]

【Excel・エクセル】年をまたぐ日付の注意点

エクセルで日付を入力するときって、わざわざ年からではなく、月/日と入力される方も多いですよね。

もりの

僕も断然そっち派だね!

で、省略した年はどうなるかと言うと、入力した年が自動で入ります。

2022年に「1/5」と入力すると、「2022/1/5」のことになります。

2022年に入力

で、注意していただきたいのが年をまたぐとき。

来年の1月5日のつもりで「1/5」と入力したのに、今年の1月5日になっちゃってた!

なんてことが起こります。

今年頭に納品したことに

またその逆もしかり。

年を越してから去年の日付のつもりで入力すると、今年の日付になってしまいます。

未来からの依頼
もりの

oops……

まぁ見た目にはいいのかもしれませんが、日付順に並べ替えなどは正しい順になりませんよね。

こうならないように、またすでに入力してしまった日付の対処をしていきましょう。

年をまたぐ日付の対策

年をまたぐ際の日付の入力は「年も一緒に入力する」を忘れないでください。

年まで入力してしまえば、その年の日付になります。

年末年始、いつ入力したとしても「2022/12/5」なら2022年の1月5日、「2023/1/5」なら2023年の1月5日です。

もりの

入力しても〇月△日としか表示されないから、分かりにくい。

なんてときは、表示形式を変えてしまいましょう。

ステップ1

表示形式は、「ホームタブ」→数値のところにある「数値の書式(横長の箱)」から変更できます。

数値の書式ボックスの場所

ステップ2

出てきた表示形式の一覧から「短い日付形式」または「長い日付形式」を選んでください。

どちらでも年が表示できる
やまの

2つの違いは、こうだよ。

アイコン結果

短い日付形式

長い日付形式

別の日付の表示形式にしたい場合は、下記ページをご覧ください!

完了!

日付けの年まで表示できました。

これで、年またぎの日付でミスっても、気づきやすくなったと思います。

年まで表示できた

すでに入力した日付の修正

すでに複数入力してしまった場合、1つずつ修正するのは面倒ですよね。

頑張って入力したのに
やまの

そんな時は、置換を使おう。

ステップ1

まずは変更したいセル範囲をドラッグして選択します。

頑張って入力したのに

ステップ2

置換のショートカットキー「Ctrl + H」を押してください。

置換のショートカットキー

ステップ3

検索する文字列に「今年の年の西暦4桁」、置換後の文字列に「変更したい西暦4桁」を入力し「すべて置換」をクリックします。

2022年を2023年にしたい場合

完了!

無事、正しい年に修正できました。

年を修正できた

年をまたぐ日付を入力する際はこのことを思い出して、事故を未然に防ぎましょう!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 日付けを「〇/△」と入力すると、入力した年が自動で適用される
  • 年末年始など年をまたぐ日付を入力する際、意図しない年になるので注意

スポンサーリンク

[ad01]