【Excel・エクセル】2024年カレンダーの作り方(無料)

日時

もりの

もうすぐ2024年だ。カレンダー準備しなきゃ。

やまの

エクセルなら無料でカレンダーが作れるんよ。

今回のポイント
  • 2024年カレンダーはテンプレートを使うか、ダウンロードするのが速い
  • Excel365ならSEQUENCE関数でもできる
  • それ以外でもできなくはない

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】2024年カレンダーの作り方4選(全部無料)

エクセルでも簡単にカレンダーは作れます。

印刷すれば、壁掛けでも卓上でもほらもう立派なカレンダー!

テンプレートや関数を使った作り方は、動画でもご紹介しています!

テンプレートからカレンダーを選ぶ

一番簡単ですぐできるのは、テンプレートを使う方法です。

一覧から気に入ったものを選ぶだけで、割とクオリティの高いカレンダーが作れますよ!

やまの

インターネットに接続する必要があるんよ。

ステップ1

エクセルを開いたら右の方にある「その他のテンプレート」をクリックします。

その他のテンプレートの場所
つい癖で空白のブックを押さないように

ステップ2

ちょっと下にスクロールすると出てくる「カレンダー」をクリックしてください。

カレンダーの場所
検索窓から検索してもいいですよ

ステップ3

いろんなカレンダーが一覧で出てきました!

この中から気に入ったものをクリックしてください。

カレンダーテンプレートの一覧
検索窓から検索してもいいですよ

ステップ4

選んだカレンダーでよければ「作成」をクリックします。

キミに決めた!
もりの

ダウンロードするから、インターネット環境が必要なんだね。

ステップ5

はい、これだけでカレンダーの土台が出来上がりました!

コメント形式で、カレンダーの説明が書かれていますね。

カレンダーをダウンロードした画像
コメントで説明も出るから迷う心配もなし

完成!

あとは色や月など自分好みにカスタマイズすれば、カレンダーの完成です!

月や週の始まりを何曜日にするかなど、セルをクリックすればプルダウンメニューで変えられるところもありますよ。

2024年のカレンダー
もうカレンダーができた!
もりのの笑った顔
もりの

基本は選ぶだけだから、ラクチンだ!

マイクロソフトからダウンロードする

テンプレートに気に入るカレンダーがなかった場合、他のサイトからダウンロードもできます。

有名なのはマイクロソフトの公式ページですね。

ステップ1

上のリンクからMicrosoftの公式サイトへ飛び、お気に入りのカレンダーを選んでください。

テンプレートよりデザインの良いかわいいカレンダーなんかもたくさんありますよ。

Microsoftのカレンダー一覧
自分の写真をカレンダーにもできちゃう!

ただ、気を付けたいのが対応するアプリ。
見るとだいたいPowerPoint向けのカレンダーのようですね……

パワーポイントをお持ちの場合はそちらでもいいですが、持ってない方はExcel用のテンプレートを選びましょう

対応するアプリが書かれた場所
PowerPointもお持ちの場合、どちらでも
やまのの困った顔
やまの

ちっ。

もりの

ちっ。

うみののすました顔
うみの

なぜだ?

ステップ2

気に入るカレンダーをクリックして「Excelテンプレートのダウンロード」をクリックします。

カレンダーのダウンロード画面
Excel用のは極端に少ないような…

ステップ3

ダウンロードしたカレンダーを開きます

ダウンロードしたカレンダーを開く画像
Chromeならここをクリック

ステップ4

保護ビューと出てきたら編集ができないので、「編集を有効にする」をクリックしてください。

編集を有効にする画像
Microsoft公式からダウンロードしたので、安全なファイルですよ

完成!

これで気になる点などは変更できるようになりました。

2024年のカレンダー完成ですね!

2024年のカレンダーを作成した画像
これも気になる点はカスタマイズOKです

SEQUENCE関数を使う(Excel365限定)

Excel365をお使いなら、SEQUENCE関数を使う方法もあります。

やまの

書き方は、こんな感じ。

SEQUENCE関数の書き方

=SEQUENCE(行,列,開始,目盛り)

SEQUENCE次の範囲に連続データを入力して
行範囲
列範囲(省略可)
開始最初の値(省略可)
目盛りいくつずつ増えていくか(省略可)

ステップ1

カレンダーは5行7列なので、「=SEQUENCE(5,7,"最初の日付")」と書けばOK!

最初の日付は1日ではなく、表の一番左上に来る日付にするのがポイントです。

SEQUENCE関数でカレンダーを作る画像
日曜始まりだと2023/12/31
やまの

月曜始まりのカレンダーなら、ちょうど2024/1/1だね。

ステップ2

ただこれだと日付がシリアル値になっているので、これを修正します。

シリアル値でできたカレンダー
わけ分からん数字の羅列

カレンダーを範囲選択→「右クリック」→「セルの書式設定」をクリックします。

またはショートカットキー「Ctrl + 1」でもOKです。

セルの書式設定の場所
セルの書式設定の場所

ステップ3

表示形式の「ユーザー定義」→種類に「d」とだけ入力して、「OK」です。

表示形式を日付だけにした画像
Dayのd、日付だけ表示してねってこと

完成!

無事SEQUENCE関数を使って、カレンダーができました!

SEQUENCE関数で作ったカレンダーの画像
デザインはお好みで

スケジュール表なら関数を使ってできる

Excel365でなくても、関数を駆使してこのようなスケジュール表を作ることはできます。

スケジュール表の練習問題
日付けを変えれば、月や日付が自動で変わる

説明するとかなり長くなるので、詳しくは下記ページをご覧ください!

それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 2024年カレンダーはテンプレートを使うか、ダウンロードするのが速い
  • Excel365ならSEQUENCE関数でもできる
  • それ以外でもできなくはない