【Excel・エクセル】日付は自動入力!スケジュール表の作り方

日時

もりの

今月のスケジュール表を作らなきゃ。まず日にちを……

やまの

関数を使えば、日付や曜日を自動入力できるんよ!

今回のポイント
  • 日付を自動入力するには、DATE関数、YEAR関数、MONTH関数を使う
  • 日数が少ない月には、IF関数、IFERROR関数を使う
  • 曜日を取得するには、TEXT関数を使う
  • 曜日に色を付けるには、条件付き書式を使う
  • 祝日にも色を付けるには、条件付き書式、COUNTIF関数を使う

スポンサーリンク

エクセルでスケジュール表は作れる!しかも日付・曜日は自動入力

今回は、1日だけ日付を入力すれば、ほかの日付や曜日が自動で入力できる、その月の月間スケジュール表(カレンダーでも予定表でも)を作ります!

イメージはこんな感じです。

スケジュール表の練習問題
こんな感じのスケジュール表を作ります
もりの

色とかデザイン的なところは、ご自身が見やすいように変更してね。

何が自動化と言うと……1日だけ日付を入力するだけで

  • その月の日付を自動入力
  • 日付に応じた曜日も自動入力
  • 31日がない日は空白に
  • 土日に色付け
  • 祝日も色付け

これらができるというわけなので、さっそくやり方を見ていきましょう!

ちなみに、ご自身の用途に合わせて、不要な箇所は飛ばしていただいて構いません。

やまの

今回はやり方をサクッと紹介するね。詳しい解説は、それぞれの詳細ページを確認してね!

月間スケジュール表の作り方は、動画でもご紹介しています!

【Excel・エクセル】スケジュール表の作り方、日付編

スケジュール表作成1、下準備

まずは下準備、以下のように項目名やタイトルを入力してください。

スケジュール表作成の下準備
ここまで手入力
やまの

色とか場所とかは、自由でいいよ!

セルE2に日付を入力すれば、あとは全部自動入力できるようにしたいと思います。

分かりやすいように、この日付を「基準の日付」と呼びますね。

まずセルA1に、何月のスケジュールか分かるよう、月を表示しましょう。

ステップ1

何月かを出すには、MONTH関数を使います。

セルA1に「=MONTH(」まで入力してください。

MONTH関数の書き始め
MONTH関数で月を取得

ステップ2

基準の日付をクリックします。

MONTH関数の引数を指定した画像
日付けを書くセルをクリック

完了!

Enterを押せば、月が取得できるようになりました。

日付けを入力すると、その月が表示されましたね。

MONTH関数で月を取得した画像
何月のスケジュール表か分かる!

スケジュール表作成2、日付を自動入力する方法

お次は日付を自動入力できるようにしていきます。

当月1日の作り方

ステップ1

日付けを表示するには、DATE関数を使います。

まずは日付を表示したいセルで「=DATE(」まで入力してください。

DATE関数の書き始め
日付はDATE関数で

ステップ2

基準の日付から、年と月の情報を取得します。

年を取得するには、YEAR関数を使います。使い方はMONTH関数と同じです。

続きに「YEAR(」と入力し、基準の日付をクリックします。

「),」と続けます。

DATE関数の年を指定した画像
ここまで入力
もりの

YEAR関数は終わりだから、カッコを閉じたんだね。

ステップ3

同じ要領で月の情報も取得しちまいましょう!

月の取得はMONTH関数でしたね。

続きに「MONTH(」と入力し、基準の日付をクリックします。

「),」と続けます。

DATE関数の月を指定した画像
ここまで入力

ステップ4

最後に日を指定します。

コレは1日目なので、そのまま1と入力すればOKです。

最後にカッコを閉じます。

DATE関数の日を指定した画像
これで完成

完了!

Enterを押すと、その月の1日の日付が表示できました。

DATE関数で日付を表示した画像
1日の日付が完成

2日目以降の作り方

ステップ1

2日目以降は、さっき作った1日に1を足せばOKです。

「=A4+1」としてください。

1日の日付に1を足した画像
1日の日付に1を足す

ステップ2

あとは31日までオートフィルでコピーすればいいのですが……

日付けをオートフィルした画像
31日分作る

これだと、30日しかない月に翌月の1日が表示されてします。

2月もやばいですね。

6月なのに7月の日付が出てきた画像
6月なのに7月の日付が

スケジュール表作成3、翌月の日付を表示しない(30日以下の月)

いや別に気にしないよ!という方は、読み飛ばしてください。

気になる方は、以下を追加してください。

ステップ1

一番日数が少ない2月は基本28日までなので、29日を「=IFERROR(IF(MONTH(A31+1)=MONTH($E$2),A31+1,""),"")」に変更してください。

コピペでOKですが、セル番号が違う場合は、作成中のものに合わせてください。

※A31は一つ前の日付のセル、E2は基準の日付のセルです

2月を考慮した日付の式
長ったらしいけどこうする

ステップ2

後は31日まで、オートフィルでコピーすればOKです。

31日までオートフィルした画像
31日までコピー
もりの

長かったけど、日付は完成だね!

さっきの式の意味を知りたい方は

「=IFERROR(IF(MONTH(A31+1)=MONTH($E$2),A31+1,""),"")」の意味を軽ーく書いておきます。

IF関数部分は、一つ前の日付に1を足したときの月と基準の日付の月が同じなら、一つ前の日付に1を足してね。同じでなかったら、空白にしてね。

という意味です。

6月30日に1を足すと7月1日になり、基準の日付の6月とイコールになりませんね。
そういう時は、計算しないで空白にしておいてねってことですね。

さらにIFERROR関数を使っていますが、IFERROR関数は数式がエラーだったという条件を指定できる関数です。

2月の場合29日が空白になると、30日の式は空白に1足して~となります。

そうすると、空白に1足すって何?意味わからんからエラーだ!となってしまうんです。

30日がエラーになった画像
IFERROR関数なしバージョン

それを回避するためにエラーになるなら空白にしてね、とIFERROR関数を使ったというわけでした。

【Excel・エクセル】スケジュール表の作り方、曜日編

スケジュール表作成4、曜日を自動入力する方法

ステップ1

曜日を自動入力するには、TEXT関数を使います。

1日の曜日のセルに「=TEXT(A4,"aaa")」と入力してください。

※A4は1日の日付のセル

TEXT関数で曜日を表示した画像
曜日はTEXT関数を使う

ステップ2

31日まで、オートフィルでコピーしましょう。

曜日をオートフィルでコピーする画像
オートフィルでコピー

曜日は「月曜日」「(月)」「Mon」など変更可能です。

詳しくは、下記ページをご覧ください!

スケジュール表作成5、土曜・日曜に自動で色を付ける方法

土曜は青、日曜は赤く色を付けたいですね。

コレは条件付き書式を使います。

曜日に色を付けた画像
曜日に色

ちなみに表示形式で日付と曜日を一緒のセルにしている場合は、条件付き書式とWEEKDAY関数を使います。

日付けと曜日が一緒のタイプ
この場合はWEEKDAY関数を使う
やまの

WEEKDAY関数については、こっちのページを見てね!

ステップ1

まずは色付けしたい範囲を選択します。

曜日が書かれたセル範囲をドラッグしてください。

色付けしたい範囲を選択した画像
色付けしたい範囲を選択

ステップ2

選択したら、「ホームタブ」→スタイルのところにある「条件付き書式」をクリックします。

条件付き書式の場所
条件付き書式の場所

ステップ3

「セルの強調表示ルール」→「文字列」と進みます。

条件付き書式のルールを選ぶ画面
文字列が簡単だと思う

ステップ4

まずは土曜日の色を決めましょう。

左側のボックスに「土」と入力してください。

土曜日の書式を決める画面
土曜日の書式を決める

ステップ5

次に右側の書式ボックスをクリックして、土曜だったときの書式を決めます。

一覧から選んでもいいですが青がないので、一番下の「ユーザー設定の書式」を選んでください。

ユーザー設定の書式の場所
ここから書式を好きに決められる

ステップ6

土曜日だったときの色を、自由に決めてください。

今回はフォントの色を青くしてみます。

選んだら「OK」をクリックしてください。

文字の色を青にする設定
文字の色を指定する

ステップ7

もう一度「OK」をクリックします。

OKをクリックする画像
ルールの方のOK

完了!

これで、土曜日が青くなりました。

土曜が青くなった画像
土曜が青くなった

続けて日曜日を赤くする方法ですが、土曜日とほぼ同じです。

「土」を「日」に変えて、好きな色を付けてください。

日曜日の色付け方法
やり方はほぼほぼ一緒

日曜日も赤くできましたでしょうか。

日曜日に赤く色付けした画像
日曜が赤くなった

スケジュール表作成6、祝日に色を付ける方法

最後に、祝日にも色を付けたいと思います。

ステップ1

まずは、別のシートに祝日の一覧を入れておいてください。

「20〇〇年 祝日一覧」などで検索すると、出てきますよ。

日本の祝日一覧
一覧で見ると少ないよね

ステップ2

次に色付けしたい、曜日が書かれたセル範囲をドラッグしてください。

色付けしたい範囲を選択した画像
色付けしたい範囲を選択

ステップ3

で、再び「ホームタブ」→「条件付き書式」をクリックします。

条件付き書式の場所
条件付き書式の場所

ステップ4

出てきたメニューから、今度は「新しいルール」を選びます。

条件付き書式のメニュー
ルールは私が決める!

ステップ5

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。

下のルール内容には「=COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A4)」と入力します。

ルール内容にCOUNTIF関数を使った画像
COUNTIF関数を使う
もりの

それぞれ何を意味しているの?

COUNTIF関数は、条件に合うセルの個数を数える関数です。

祝日一覧のなかに、A4はありますか?ってことですね。

Sheet2は祝日一覧のシートで、A列には祝日の日付が並んでいる想定です。

日本の祝日一覧
要は祝日一覧を選んだよってこと

A4は、スケジュール表の1日目の日付が書かれたセルのことです。

セルをクリックで選んだ場合は絶対参照になるので、行番号の「$」を外しておいてください。

スケジュール表の1日目の画像
スケジュール表の1日目を選ぶ

ステップ6

あとは「書式」から、祝日だったときの色を選ぶだけ。

書式をクリック
書式から色を付けていく

完了!

お疲れさまでした!

これでスケジュール表は完成です!

出来上がったスケジュール表
スケジュール表の完成!

セルE2の日付を変えると、月、日付、曜日が自動で入力されますよ。

【Excel・エクセル】おまけ、素早く日付を入力する

基準の日付に「5/1」とか「12/15」とか日付を入れるわけですが、Ctrl+;で、今日の日付が瞬時に入れられます。

今日の日付のショートカットキー
今日の日付のショートカットキー

今これを書いているのは6/24なので、6/24と入力されましたね。

それと同時に、スケジュール表も6月に自動で切り替わりました!

スケジュール表、大成功です!

スケジュール表の日付が自動入力できた画像
今日の日付から、スケジュール表の日付が自動入力された
もりの

長かったぁ。

やまの

またはエクセルを開いた時点のスケジュールにしたいなら、基準の日付を「=TODAY()」にすると、日付の入力を省けるよ。

これで、毎月いちいち日付から入力してスケジュール表を作らなくても、大丈夫ですね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 日付を自動入力するには、DATE関数、YEAR関数、MONTH関数を使う
  • 日数が少ない月には、IF関数、IFERROR関数を使う
  • 曜日を取得するには、TEXT関数を使う
  • 曜日に色を付けるには、条件付き書式を使う
  • 祝日にも色を付けるには、条件付き書式、COUNTIF関数を使う

数式・関数,Excel日時

Posted by morino