【Word・ワード】文字の手書き入力と、手書き文字をペンで書く方法

入力

もりの

ワードで手書き入力したり、手書きのメモを入れたりできない?

そらの

ワードは手書き入力にも対応していますよ。

今回のポイント
  • 文字を手書きで入力するなら「IMEパッド」
  • 手書き文字を入力するなら「描画タブ」→「ペン」

スポンサーリンク

[ad03]

【Word・ワード】手書きパッドで文字入力

手書きの文字を文字列として、ワードに入力できます。

この方法はワードに限らず、パソコンで手書き入力したいときに使えます。

こんな感じで手書き入力できる

ステップ1

画面の一番右下にある「あ」「A」「カ」など書いてあるところ(通知領域の入力モード)を右クリックします。

ここを右クリック

ステップ2

出てきたメニューから「IMEパッド」をクリックします。

Input Method Editorのことだぞ

IMEパッド手書きが出てきました。

さぁ、私に文字を書くがよい

ステップ3

左側の「ここにマウスで文字を描いてください。」にマウスでドラッグしながら、文字を描きます。

ここに手書きで文字を描く
もりの

マウスで書くの、結構辛い。

そらの

ノートパソコンのタッチパッドやタッチパネル対応なら、楽に書けそうですね。

ステップ4

書いた文字に近い、候補文字が一覧で出てきます。

あなたが書いたのは、この漢字ですか?

ステップ5

候補の中から入力したい文字をクリックすれば、カーソルのある位置に文字が入力できます。

熊、君に決めた!
もりの

読み方が分からない漢字なんかも、これなら入力できるね!

そらの

詳しい使い方は、こちらのページをご覧ください。

【Word・ワード】ペンで直接手書き入力

Word上に、手書きの文字を直接入力します。

文字以外の印や落書きなんかも、もちろんできます。

書いた文字は図形として扱われます。

自由にお絵描き★

ステップ1

「描画タブ」→ペンのところにあるペンの種類から「書きたいペン」をクリックします。

ペンは追加もできる

ステップ2

後はドラッグするだけ!

簡単に出書き入力できましたね。

手書きの「も」

ステップ3

描画モードからいつもの編集に戻るには、「描画タブ」→ツールのところにある「選択」をクリックします。

もりの

僕の画面には「選択」なんてないよ?

そんな方は、キーボードの「Esc」を押してみてください。

ステップ4

間違えた時は「Ctrl + Z」で一つ戻るか、ツールのところにある「消しゴム」で消したい線をクリックします。

消しゴムの場所

ステップ5

ちなみに選んだペンをもう一度クリックすれば、太さや色などを変更できます。

ペンをカスタマイズできる

ステップ6

ペンを変更ではなく、新しいペンとして追加したいなら「ペンの追加」を選びます。

ここから追加もできる
そらの

文字は手書きではなく、音声入力もできますよ。

詳しくは下記ページをチェックしてくださいませ!

これで、手書きでも入力できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 文字を手書きで入力するなら「IMEパッド」
  • 手書き文字を入力するなら「描画タブ」→「ペン」

スポンサーリンク

[ad01]