【Word・ワード】文字の手書き入力と、手書き文字をペンで書く方法

入力

もりの

ワードで手書き入力したり、手書きのメモを入れたりできない?

そらの

ワードは手書き入力にも対応していますよ。

今回のポイント
  • 文字を手書きで入力するなら「IMEパッド」
  • 手書き文字を入力するなら「描画タブ」→「ペン」

スポンサーリンク

【Word・ワード】手書きパッドで文字入力

手書きの文字を文字列として、ワードに入力できます。

この方法はワードに限らず、パソコンで手書き入力したいときに使えます。

IMEパッドで手書き入力する画像
こんな感じで手書き入力できる

ステップ1

画面の一番右下にある「あ」「A」「カ」など書いてあるところ(通知領域の入力モード)を右クリックします。

通知領域の入力モードを右クリックする画像
ここを右クリック

ステップ2

出てきたメニューから「IMEパッド」をクリックします。

IMEパッドの場所
Input Method Editorのことだぞ

IMEパッド手書きが出てきました。

IMEパッドの画像
さぁ、私に文字を書くがよい

ステップ3

左側の「ここにマウスで文字を描いてください。」にマウスでドラッグしながら、文字を描きます。

IMEパッドで文字を手書きで描いている画像
ここに手書きで文字を描く
もりの

マウスで書くの、結構辛い。

そらの

ノートパソコンのタッチパッドやタッチパネル対応なら、楽に書けそうですね。

ステップ4

書いた文字に近い、候補文字が一覧で出てきます。

IMEパッドに文字を手書きで描いた画像
あなたが書いたのは、この漢字ですか?

ステップ5

候補の中から入力したい文字をクリックすれば、カーソルのある位置に文字が入力できます。

手書き入力した文字をWord入力した画像
熊、君に決めた!
もりのの笑った顔
もりの

読み方が分からない漢字なんかも、これなら入力できるね!

そらの

詳しい使い方は、こちらのページをご覧ください。

【Word・ワード】ペンで直接手書き入力

Word上に、手書きの文字を直接入力します。

文字以外の印や落書きなんかも、もちろんできます。

書いた文字は図形として扱われます。

Wordに手書きで文字を入力した画像
自由にお絵描き★

ステップ1

「描画タブ」→ペンのところにあるペンの種類から「書きたいペン」をクリックします。

ペンの場所
ペンは追加もできる

ステップ2

後はドラッグするだけ!

簡単に出書き入力できましたね。

手書きの「も」
手書きの「も」

ステップ3

描画モードからいつもの編集に戻るには、「描画タブ」→ツールのところにある「選択」をクリックします。

もりの

僕の画面には「選択」なんてないよ?

そんな方は、キーボードの「Esc」を押してみてください。

ステップ4

間違えた時は「Ctrl + Z」で一つ戻るか、ツールのところにある「消しゴム」で消したい線をクリックします。

消しゴムの場所
消しゴムの場所

ステップ5

ちなみに選んだペンをもう一度クリックすれば、太さや色などを変更できます。

ペンをカスタマイズできる

ステップ6

ペンを変更ではなく、新しいペンとして追加したいなら「ペンの追加」を選びます。

ペンの追加の場所
ここから追加もできる
そらの

文字は手書きではなく、音声入力もできますよ。

詳しくは下記ページをチェックしてくださいませ!

これで、手書きでも入力できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 文字を手書きで入力するなら「IMEパッド」
  • 手書き文字を入力するなら「描画タブ」→「ペン」