【Excel・エクセル】ピボットテーブルの削除方法!フィールドだけの削除も

テーブル,削除

もりの

ピボットテーブルの削除ってどうやるの?

やまの

ピボットテーブル全部の削除か、ピボットテーブルのフィールドの削除かで、やり方が違うんよ。

今回のポイント
  • ピボットテーブルの削除はピボットテーブル全体を選択→Delete
  • フィールドの削除はフィールドをクリック→「フィールドの削除」
  • フィールドの更新は「ピボットテーブル分析」→「更新」

スポンサーリンク

[ad03]

【Excel・エクセル】ピボットテーブルを削除したい

作成したピボットテーブルは、もちろん削除できます。

ピボットテーブル自体を削除するには、ピボットテーブルを全部選択して、Deleteキーを押します。

やまの

ちなみに、ピボットテーブルの作成方法はこちらをどうぞ。

ステップ1

どこでもいいので、削除したいピボットテーブル内をクリックします。

ピボットテーブル内をクリック

ステップ2

「ピボットテーブル ツール 分析」→アクションのところにある「選択」をクリックしてください。

選択の場所
やまの

ただ単に「分析」って書いてあることも。

ステップ3

出てきたメニューから「ピボットテーブル全体」をクリックします。

ピボットテーブル全体を選ぶ

ピボットテーブル全体が選択できました!

ピボットテーブル全体が選択できた

ステップ4

デリートキーを押します。

デリートキーの場所

完了!

無事きれいさっぱり、ピボットテーブルが削除できました!

完全に削除されたので、右側にあったピボットテーブルのフィールドもなくなりました。

ピボットテーブル削除完了

【Excel・エクセル】ピボットテーブルのフィールドを削除したい

もりの

あ、いや、ピボットテーブルのデータ部分を削除したかったんだけど……

やまの

ピボットテーブルのフィールドの削除ってことかな。

もりのが言いたいのは、ピボットテーブルの中身のこと。

行や値に追加した項目のことですね。

コレを消したいんだよ

ステップ1

ピボットテーブル内をどこでもいいのでクリックし、ピボットテーブルのフィールドを表示します。

いでよ、ピボットテーブルのフィールド!

もし表示されない場合、「ピボットテーブル分析」→表示のところにある「フィールドリスト」をクリックしてみてください。

フィールドリストの場所

ステップ2

削除したいフィールドをクリックします。

今回は性別の行を削除したいので、「行」のところにある性別をクリックします。

削除したいフィールドをクリック

ステップ3

でてきたメニューから「フィールドの削除」をクリックしてください。

消えろー!!

完了!

無事、ピボットテーブルの行を削除できました!

フィールド行が削除できた!
やまの

別の方法もあるよ。

削除したいフィールドをドラッグ&ドロップで外に出しても、フィールドは削除できます。

こっちの方が直感的で分かりやすいかもしれませんね。

フィールドを外へ追い出す感じ

【Excel・エクセル】ピボットテーブルの元データを削除した場合

どうやらハイコースは人気がないようなので、コースを廃止。

元データからもハイコースをすべて削除しました。

さよなら、ハイコース

しかしピボットテーブルを見てみると、削除したはずのハイコースの行がまだ残っています。

私はまだ、ここにいる……
もりの

こ、こ、、怖い話!?

やまの

そう、このピボットテーブルは呪われている。

そんなことはなく、ピボットテーブルを更新すれば解決します!

ステップ1

ピボットテーブルをクリックし、「ピボットテーブル分析」→データのところにある「更新」をクリックしてください。

更新の場所

完了!

無事、ピボットテーブルが更新されました!

元データで削除したハイコースは、ピボットテーブルからも削除されましたね。

ハイコースの呪いは解けた

ピボットテーブルのデータ更新については、下記ページで詳しく解説しています!

これで、ピボットテーブルを自由に挿入、削除ができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • ピボットテーブルの削除はピボットテーブル全体を選択→Delete
  • フィールドの削除はフィールドをクリック→「フィールドの削除」
  • フィールドの更新は「ピボットテーブル分析」→「更新」

スポンサーリンク

[ad01]