【Excel・エクセル】Excelの関数が学べるゲームβ版

エクセルの関数を楽しく覚えられないかな?

関数が学べるゲームを。
Excelの関数が学べるブラウザゲームのβ版です。
ミスやバグがところどころあるかと思うので、良ければコメントで教えていただけるとありがたいです。
※今のところスマホは非対応となっています(動作確認をしていません)。。
遊び方
ひとつ前の画面に戻るには、画面左端から右へドラッグしてください。
ラーニング
関数を覚えるモードです。
覚えたい関数を選びます。
- ?:関数の説明が始まります
- Go:関数の練習問題に挑戦します
- ★:関数の難易度を表します
- 栞:チャレンジで間違えた回数を表示します

練習問題はこんな感じ。
- 時計:制限時間です。
- ハート:間違えられる回数です。
- Fx:問題で使う関数です。

セルはクリックで選択、ドラッグで複数選択できます。

セル以外の記号や数値はここから選びます。
答えが出来たらEnterで回答してください。

チャレンジ
ラーニングで覚えられる関数の問題を次々解いていくモードです。
ラーニングの練習問題との違いは、自分で関数名を選ぶ必要があること。
使いたい関数の頭文字(アルファベット)を入力します。

該当する関数一覧が出てくるので、使いたい関数を選びます。

数式内の数値は、このスライダーから入力します。
下にドラッグすれば、入力をキャンセルできます。

分からない場合は、ヒントアイテムを消費して、ヒントも見られますよ。

ショップ
ラーニングやチャレンジの問題を解いていくと、コインを獲得できます!
ショップでは、コインをアイテムと交換できます。
- BGM:チャレンジのBGMを変更します。
- 背景:チャレンジの背景を変更します。
- アイテム:記載の効果が得られます。
- ヒント:チャレンジでヒントがもらえます。

購入したBGMや背景は、「アイテム」から設定できます。
BGMは▶で試聴できます。
クリックして選択すれば、チャレンジのBGMは背景が変わりますよ。

オプション
音量設定や各モードの遊び方を確認できます。
それでは、お疲れさまでした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません