【パワーポイント】ハイパーリンクの設定方法!URLやページだけじゃない

リンク

もりの

スライドショー中に指定したページに飛べる機能ってないの?

うみの

ハイパーリンクを使うんだぜ。

今回のポイント
  • ハイパーリンクはwebページや別ページ、パソコン内のファイルを指定できる
  • ハイパーリンクの設定は「挿入タブ」→「リンク」

スポンサーリンク

【パワーポイント】ハイパーリンクの設定方法

パワーポイントでもワードやエクセルと同様、ハイパーリンクが使えます。

スライドショー中にもリンクできるので、離れたページを表示したい、特定のwebサイトを使いたいなんてときに便利です。

ハイパーリンクの設定、URL指定

まずはURLを指定して、webページにリンクしてみましょう。

ステップ1

ハイパーリンクを設定したいオブジェクトを選択します。

テキスト以外にも、画像や図形なんかにもリンクを設定できますよ。

ハイパーリンクを設定するオブジェクトを選ぶ画面
ここにリンクを設定したい!

ステップ2

「挿入タブ」→リンクのところにある「リンク」をクリックします。

リンクの場所
リンク…目を覚まして!

それか、右クリック→「ハイパーリンク」でもいいですよ。

右クリックメニューの中のハイパーリンク
右クリックからでもOK

ステップ3

ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスが出てくるので、以下の手順で操作します。

  1. 一番左のメニュから「ファイル、webページ」を選ぶ
  2. アドレスにリンク先のURLを入力する
  3. 「OK」をクリック
ハイパーリンクを設定する画面
URLはコピペ推奨(分かってるって?)
もりの

webページだけじゃなくて、パソコン内のファイルもリンクできるんだね。

完成!

これでハイパーリンクが設定できました。

編集画面では、Ctrl+クリックでリンク先へ飛べるようです。

ハイパーリンク設定完了した画像
ハイパーリンク設定完了
うみの

スライドショー中はクリックだけで飛べるぜ。

ハイパーリンクの設定、ページ指定

リンク先には、同じパワポ内の別ページも指定できます。

ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスを出すところまでは、操作は同じです。

ステップ1

ハイパーリンクを設定したいオブジェクトを選択して、「挿入タブ」→リンクのところにある「リンク」をクリックします。

リンクの場所
リンク…やはり記憶が…

ステップ2

ハイパーリンクの編集ダイアログボックスがでてくるので、以下の手順で操作してください。

  1. 一番左のメニューから「このドキュメント内」を選ぶ
  2. ドキュメント内の場所から、リンク先のスライドを選ぶ
  3. 「OK」をクリック
ページ内リンクの設定画面
ページ内リンクの設定画面
もりの

ページの指定だけじゃなくて、最初のスライド、次のスライドって指定もできるんだね。

うみの

縦書きのパワポにリンクすりゃ、一部だけ縦書きのスライドができるぜ。

完成!

無事、ページ内リンクを設定できました。

リンク先への飛び方も、先ほどと同じです。

ページを指定してリンクを設定した画像
これで5ページ目に飛べるぞ

リンク先から元のページに戻るためのリンクも作っておかないと、戻れないので注意です。

【パワーポイント】ハイパーリンクの削除

ハイパーリンクの削除は、削除したいリンクを右クリック→「リンクの削除」を選ぶだけです。

リンクの削除の場所
リンク…さようなら

【パワーポイント】ハイパーリンクができないときは

編集画面ではハイパーリンクをクリックしただけでは、リンク先には飛べません。

Ctrlを押しながらクリックしてみてください。

スライドショー中は、クリックだけでリンク先に飛べます。

ページを指定してリンクを設定した画像
これで5ページ目に飛べるぞ

またリンク先を間違えていたり、リンク先ファイルがないときも、リンク先に飛べません。

  • パワポファイルは送られてきたけど、リンク先のファイルは送られていない
  • リンク先のファイルは自分のパソコンに入っていて、別のパソコンで発表した

なんてことがないよう、ハイパーリンクを設定したらリンク先もしっかり管理してくださいね。

これで、ハイパーリンクでスライドショー中でもいろんなページやファイルが表示できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • ハイパーリンクはwebページや別ページ、パソコン内のファイルを指定できる
  • ハイパーリンクの設定は「挿入タブ」→「リンク」