【Word・ワード】エクセルのグラフを貼り付ける方法

2021/12/14

もりの

エクセルで作ったこのグラフ、ワードでも使いたいなぁ。

そらの

エクセルのグラフは、ワードに貼り付けられますよ。

今回のポイント
  • エクセルのグラフをコピー→ワードに貼り付け
  • グラフのデータの編集はエクセルで行う
  • グラフのデザインなどの編集はワードで行う

スポンサーリンク

【Word・ワード】エクセルのグラフを貼り付けるには

エクセルのグラフは……ぶっちゃけコピペでワードに貼り付けできます!

エクセルのグラフをワードに貼り付けた画像
簡単に貼り付けできる
そらの

ただ、貼り付け方によって挙動が異なります。

ステップ1

まず、エクセルのグラフをコピーします。

「Ctrlキー + Cキー」でいいですよ。

エクセルのグラフをコピーした画像
いつものようにコピーして

ステップ2

ワードに戻り、貼り付けたい位置にカーソルを移動させて、貼り付けます。

「Ctrlキー + Vキー」でいいですよ。

ワードで貼り付ける画像
いつものように貼り付けるだけ

完了!

はい、なんとこれだけで、エクセルのグラフをワードに 貼り付けできました!

エクセルのグラフを貼り付けた画像
エクセルのグラフをコピペできた!

データを編集すると?自動更新してほしくないときは

さらに、エクセルとワードのデータは連動しています。

やまの

ためしに、エクセルのデータを変更してみるよ。

エクセルのデータの値を変えてみました。

すると、エクセルのグラフが変わるのはもちろんですが、なんとワードのグラフも自動で更新されました!
リンク貼り付けされているんですね。

エクセルの変更がワードのグラフにも反映された画像
エクセルの変更がワードのグラフにも反映された!
もりの

でも、更新してほしくないときもあるんだよなぁ。

そらの

そんな時は、以下の方法で貼り付けてください。

ステップ1

貼り付けた時に右下に出てくる「貼り付けのオプション」をクリックしてください。

貼り付けのオプション
貼り付けのオプションをクリック

ステップ2

出てきたメニューから、左にある「埋め込み」と書かれた方を選びます。

貼り付けのオプションメニュー
「埋め込む」を選ぶ
もりの

「埋め込む」が二つあるけど、どっちがいいの?

そらの

この後で解説しますね。

無事、貼り付けでき……いや、無事ではないですね。

このままでは、上手く貼り付けできないようです。

上手く貼り付けできていない画像
途中で切れてるし、位置もおかしい

エクセルのグラフが途中で切れるときは

もりの

グラフが途中で切れるんですけど?

そらの

次の方法を試してみてください。

ステップ1

グラフ(と思われるところ)をクリックすると、右側に4つのアイコンが出てきます。

一番上の「文字列の折り返し」をクリックしてください。

ストライプの真ん中に山があるみたいなアイコン

ステップ2

レイアウトオプションが出てきました。

今は「行内」が選ばれていますね。

コレを「文字列の折り返し」の6つのどれかに変更してください。

この中から選ぶ
もりの

どれかと言われても……それぞれどういうやつなの?

そらの

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

完了!

すると、今度こそちゃんとグラフが貼り付けできました!

エクセルのグラフを貼り付けた画像
グラフをちゃんと貼り付けできた
もりの

左上に、船のイカリみたいなマークがあるよ?

そらの

それについては、こちらのページの「図形や画像がページをまたぐときの対処法」をご覧ください。

これで無事、エクセルとワードをリンクさせず、グラフを貼り付けできました。

エクセルとワードでグラフがリンクされていない画像
エクセルを編集しても、ワードのグラフは変化なし
もりの

埋め込みで貼り付けたグラフは、データの編集はできないの?

そらの

それについては、こちらのページの「グラフを編集する」でご紹介いたしますね。

元の形式を保持して、エクセルのグラフを貼り付ける

もりの

ずっと気になってたんだけど、エクセルとワードのグラフ、色が違わない?

エクセルとワードのグラフを比較した画像
比較すると、ちょっと違う
そらの

これは、エクセルとワードでテーマが異なっているんです。

※エクセルとワードで「同じテーマを使っている」、「テーマ?分からないけどいじってないよ?」という場合は、同じはずなのでスルーで大丈夫です!!

こういう時は、コピー元の書式を保持して貼り付ければOKです。

ステップ1

貼り付けた時に右下に出てくる「貼り付けのオプション」をクリックします。

貼り付けのオプション
ふたたび登場、貼り付けのオプション

ステップ2

出てきたメニューから、2番目、4番目にある「元の書式を保持」と書かれた方を選びます。

2番目は埋め込み、4番目はリンク貼り付けです。

元の書式を保持を選んだ画像
「元の書式を保持」を選ぶ

完了!

無事、色も全く同じグラフを貼り付けできました!

元の書式を保持して貼り付けたグラフ
僕ら、瓜二つだね!

図として、エクセルのグラフを貼り付ける

今まではエクセルのグラフをワードのグラフとして貼り付けていました。

これ、グラフをただの画像として貼り付ける、なんてこともできますよ。

ステップ1

貼り付けた時に右下に出てくる「貼り付けのオプション」をクリックします。

貼り付けのオプション
みたび登場、貼り付けのオプション

ステップ2

出てきたメニューから、一番右にある「図」を選びます。

「図」を選ぶ

完了!

無事、エクセルのグラフを画像として貼り付けできました!

もちろんデータのリンクはされません。

画像として貼り付けたグラフ
回転もできちゃう

エクセルのグラフが綺麗に貼り付けできないときは

貼り付けたグラフがズレる、うまくできない!という場合は、下記ページをご参照ください。

【Word・ワード】貼り付けたグラフのデザインなどを編集する

データの編集はエクセルで行いますが、貼り付けた後のグラフのレイアウトなどの編集は、ワード側で行います。

貼り付けたグラフをクリックすると出てくる、グラフツールの「グラフのデザインタブ」「書式タブ」から、各種編集ができますよ!

グラフのデザインタブ
ここから色々グラフを編集できる
そらの

グラフの編集についても、こちらでご紹介していますよ。

これで、エクセルで作ったグラフをワードでも活用できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • エクセルのグラフをコピー→ワードに貼り付け
  • グラフのデータの編集はエクセルで行う
  • グラフのデザインなどの編集はワードで行う