【エクセル・ワード】互換モードとは?解除の方法もご紹介

アクセシビリティ

互換モードとは?
もりの

先方から古いバージョンのエクセルファイルが送られてきけど、開けるの?

はらの

互換モードで開けば大丈夫なの。

今回のポイント
  • 互換モードとは、古いファイルを新しいバージョンで開けるようにする機能
  • 編集などもできるが、新機能が使えない、重いなど問題もある
  • 互換モード解除は「ファイルタブ」→「情報」→「変換」

スポンサーリンク

【エクセル・ワード】互換モードとは?

互換モードとは、古いバージョンで作成されたワード文書やエクセルブックを開くための機能です。

タイトルの右に[互換モード]とあれば、それは互換モードで開いています。

互換モードのエクセル
互換モードと出ている
はらの

互換モードのおかげで、古いファイルを開いて編集までできちゃうの。

これがあれば、安心してエクセルやワードをアップグレードできますね。

もりの

バージョンが違ってもやり取りできるのは、いいね!

互換モードにする、なんて設定はなく、古いバージョンのファイルを開けば自動で互換モードで開けます。

便利な機能ですが、互換モードでは新しいバージョンで追加された新機能などが使えない、重いという難点も……。

互換モードで開いたら、機能が使えるよう互換モードを解除しましょう。

【エクセル・ワード】互換モードを解除する方法

互換モードは、以下の方法で解除できます。

画像はエクセルですが、ワードでも解除方法は同じです。

ステップ1

「ファイルタブ」→

ファイルタブの場所
ファイルタブの場所

ステップ2

左側のメニューから「情報」→右側のメニューから、互換モードのところにある「変換」をクリックします。

互換モードの変換の場所
互換モード解除ボタン

ステップ3

「元のブックは削除され、復元することはできません。」なんちゃら~いうメッセージが出てきたら「OK」をクリックです。

互換モード解除の注意点
新機能使えるしサイズも小さくなるけど、戻されへんで!

ステップ4

また、新たなるメッセージが!

どうやら一度エクセルやワードを再起動しないと、新機能は使えないようです。

「はい」をクリックすると、一瞬でエクセルやワードが開きなおされます。

再起動のメッセージ
結構一瞬で再度開いてくれる

完了!

[互換モード]が消えましたね。無事、互換モードを解除できました!

互換モードを解除した画像
互換モードを解除できた

【エクセル・ワード】新しいバージョンを古いバージョンで開く時は

古いバージョンのファイルを新しいバージョンで開くと、互換モードになり開いたり編集したりできます。

もりの

ならば、その逆はどうなのだ?

先方のバージョンが古い場合、レイアウトが崩れたり、最悪開けないこともあります。

はらの

使ってる機能が古いバージョンにないものだと、再現できないの。

つまり、古いバージョンで使えない機能を使わなければ、開けるということ!

今編集中のデータが古いバージョンでも開けるかどうかは、「互換性チェック」をすれば確認できます。

詳しいやり方は、下記ページをご覧ください!

これでお互いのバージョンが違っても、問題なくデータのやり取りができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 互換モードとは、古いファイルを新しいバージョンで開けるようにする機能
  • 編集などもできるが、新機能が使えない、重いなど問題もある
  • 互換モード解除は「ファイルタブ」→「情報」→「変換」