【Windows10・11】クリップボードはどこにある?履歴の確認・削除の仕方

コピペ

もりの

あ、間違って別のやつコピーしちゃった。もう一回コピーし直さないと。

はらの

一回コピーしたものは、クリップボードに貼り付けられてるの。

今回のポイント
  • クリップボードの表示は「Windowsキー+V」
  • クリップボードから貼り付けは、履歴から選ぶだけ
  • クリップボードの履歴削除は「…」→「削除」
  • Officeにもクリップボードがある

スポンサーリンク

【Windows10・11】クリップボードってどこにあるの?

クリップボードとは

クリップボードとは、画像や文字などコピーしたデータを一時的に保存する場所のことです。

コピーしたデータはクリップボードに貼り付けられ、そこからペーストされるのです。

ただ一時的なので、シャットダウンなどするとクリップボードの中身は消えてしまいます。

もりの

貼り付けって、一番最後にコピーしたヤツが貼り付けされるよね。あれ、たまーに困るんだよね。

はらの

クリップボードから貼り付けたいデータを探せばいいの。

もりの

え、クリップボードはどこにある?

はらの

あまかけるふねのわすれもの。

もりの

これ分かる人いるのかな……?

クリップボードの表示方法(Windows10・11)

ステップ1

クリップボードはショートカットキーWindow+Vで表示できます。

クリップボードのショートカットキー
クリップボードのショートカットキー

ステップ2

始めてクリップボードを表示する場合、「履歴を表示できません」というメッセージが出てきます。

その時は「有効にする」をクリックしてください。

クリップボードを有効にする画像
クリップボードが現れた!

Windows11では、「始めましょう」というメッセージになっています。

「オンにする」をクリックしましょう。

ちなみにダークモードなので真っ黒です。

Windows11のクリップボード
始めましょう

完了!

無事、クリップボードが表示できました!

コピーした履歴がクリップボードに表示されています。

ここでは「クリップボードってどこにあるの?」という文字と1つの画像が、クリップボードに一時保存されているようです。

クリップボードの画面
我こそはクリップボード

こちらはWindows11のクリップボード。

タブがついていて、クリップボード以外もできるようですね。

クリップボードの画面
我は11のクリップボードなり
もりの

画像ってどうやってコピーするの?

画像はスクリーンショット(スクショ)すると、クリップボードに貼り付けられます。

クリップボードがない場合(Windows10・11)

Windows+Vを押してもクリップボードが出ない場合、ちょっと設定が必要です。

ステップ1

画面下の検索ボックスに「クリップボード」と検索します。

結果に出てくる「クリップボード設定」をクリックしてください。

クリップボード設定の場所
画面はWindows11ですが、10でも同じようにできます

ステップ2

出てきたメニューから「クリップボードの履歴」をオンにします。

クリップボードの履歴の場所
クリップボードの履歴をオン!

完了!

もう一度Windows+Vを押してみてください。

クリップボードが出てくるはずです。

クリップボードの表示方法(Word、Excel)

ちなみに、ワードやエクセルといったOfficeソフトにも、クリップボードはあります。

「ホームタブ」→クリップボードの右にある「右下を向いた矢印」をクリックしてみてください。

クリップボードの場所

エクセルの画面の右に、クリップボードが表示されました!

エクセルのクリップボード
エクセルのクリップボード

【Windows10・11】クリップボードの操作方法

新しくコピーすると、クリップボードに追加されます。

いつも通り貼り付けすると、クリップボードの一番上にあるアイテムが貼り付けされます。

クリップボードに複数のアイテムがある画像
おにぎりをコピーした

クリップボードから貼り付け

もりの

上から2番目のを貼り付けたいときは、どうするの?

クリップボードからの貼り付けはとっても簡単!

クリップボードの中から、貼り付けたいものをクリックするだけ!

クリップボードにコピーしたものを張り付ける画面
クリップボードからクリックするだけ

無事、クリップボードから貼り付けできましたね。

Windows11でも、やり方は同じです。

クリップボードから貼り付けた画像
クリップボードから貼り付けできた

クリップボードの履歴を削除(Windows10・11)

たくさんコピーしてしまい、不要なものを履歴から削除したい!

はらの

これも簡単にできるの。

ステップ1

クリップボードから削除したいものの右上にある「…(三点リーダー)」をクリックします。

「…」をクリックした画像
「…」をクリック

ステップ2

出てきたメニューから「削除」をクリックしてください。

削除をクリックする画像
消したいなら削除を選ぶ

Windows11では、「ゴミ箱のアイコン」をクリックで削除できます。

完了!

無事、クリップボードの履歴から削除できました。

クリップボードの履歴から削除した画像
クリップボードから削除できた

クリップボードの履歴をすべて削除する

ちなみに、出てきたメニューから「すべてクリア」を選ぶと……

すべてクリアをクリックする画像
すべてクリアを選べば

Windows11の場合は、クリップボードの右上にある「すべてクリア」をクリックすれば……

クリップボードのすべてクリア
Windows11はここにある

クリップボードの履歴がすべて削除されます。

クリップボードの履歴をすべて削除した画像
クリップボードが空になった

クリップボードの履歴を削除(Word、Excel)

ステップ1

Officeのクリップボードの履歴削除も、やり方はほぼ変わりません。

削除したいものの右にある「下向き三角」をクリックします。

クリップボードを削除する画面
画面はエクセルです

ステップ2

出てきたメニューから「削除」をクリックすれば、削除できますよ。

クリップボードの履歴を削除する画面
削除をクリックするだけ

クリップボードの履歴をすべて削除する

ちなみに「すべてクリア」をクリックすれば、クリップボードの履歴をすべて削除できますよ。

すべてクリアの場所
すべてクリアもちゃんとある
はらの

パソコンを落としても、クリップボードの履歴は削除されるの。

これで間違ってコピーしても、クリップボードから貼り付けができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • クリップボードの表示は「Windowsキー+V」
  • クリップボードから貼り付けは、履歴から選ぶだけ
  • クリップボードの履歴削除は「…」→「削除」
  • Officeにもクリップボードがある