【パワーポイント】YouTubeの音楽や動画を埋め込み(挿入)するには?

動画,挿入,音楽・BGM

もりの

パワポにYouTubeの動画や音楽を埋め込みたいんだ。

うみの

URLが分かれば、サクッと埋め込みできるぜ。

今回のポイント
  • YouTube動画の埋め込みは、動画のURLをコピー→「挿入タブ」→「ビデオ」→「オンラインビデオ」
  • インターネット環境がないと、再生できない

スポンサーリンク

[ad03]

【パワーポイント】YouTubeの動画を埋め込む

言わずと知れたYouTube。
その中から「プレゼンで使えそう!」という動画があれば、簡単にパワポに埋め込みできますよ。

ステップ1

まずは、挿入したいYouTube動画のページに行きます。

今は練習だけで、特に挿入したい動画がない場合は、「こちら」を練習用に使ってください。

うみの

インターネットに繋がってないと、できないぜ。

ステップ2

動画の下にある「共有」をクリックします。

共有をクリック

ステップ3

共有の画面が出てくるので、下の方の「コピー」をクリックしてください。
コレで、Youtube動画のURLがコピーできました!

コピーをクリック

ちなみに、動画の途中から再生させたい場合は、開始位置をクリックしてチェックを入れ、開始させたい時間を入力します。

好きなタイミングから再生できる

ステップ4

パワーポイントに戻って、「挿入タブ」→メディアのところにある「ビデオ」をクリックします。

ビデオの場所

ステップ5

出てきたメニューから「オンラインビデオ」をクリックしてください。

オンラインビデオの場所

すると、オンラインビデオのアドレスを入力する、という画面が出てきました。

YouTube以外にも、埋め込みできるビデオはあるみたい

ステップ6

上の方にあるボックスに、先ほどコピーしたURLを貼り付けてください。

上手くいくと、サムネイルが表示されます。

URLを貼り付けると、サムネイルが出てきた

ステップ7

最後に「挿入」をクリックすれば、埋め込み完了です!

OKなら挿入をクリック

完成!

無事、YouTube動画を埋め込みできました!

YouTube動画が埋め込まれた
うみの

ちなみに、YouTubeの音楽だけを挿入はできねぇぜ。

埋め込んだYouTube動画を自動再生したい

YouTubeを埋め込んだスライドに切り替わると、自動で動画が再生されるようにしたい場合。

「オーディオツール 再生タブ」→ 開始を「自動」にすればOKです。

詳しくはこちらのページをご参照ください。YouTube動画でも手順は同じです。

【パワーポイント】YouTubeの動画を埋め込む際の注意点

埋め込んだYouTube動画は、インターネットから呼び出して再生しています。

うみの

つまり、インターネットに繋がってないと、再生できねぇ。

プレゼンする場所がインターネットに接続できない環境だと、埋め込んだYouTube動画は再生できません

もりの

事前の確認が必要だね。

また、プレゼンで使用するくらいなら問題ないケースが多いですが、使用範囲によっては、著作権に気を付けないといけない場合もあります。

これで、YouTube動画を使って、より分かりやすく目を引くプレゼンができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • YouTube動画の埋め込みは、動画のURLをコピー→「挿入タブ」→「ビデオ」→「オンラインビデオ」
  • インターネット環境がないと、再生できない

スポンサーリンク

[ad01]