【Word・ワード】チェックボックスとチェックマーク(レ点)の入れ方

挿入

チェックボックスの入れ方
もりの

クリックしたらチェックマークが入る、チェックボックスを作りたいんだ。

そらの

ワードでのチェックボックスの作り方を見ていきましょう。

今回のポイント
  • チェックボックスは「開発タブ」→「チェックボックス」
  • 「開発タブ」は「リボンのユーザー設定」で表示できる
  • チェックマークを入れるには「プロパティ」から変更する

スポンサーリンク

【Word・ワード】チェックボックスの入れ方

チェックボックスは四角にチェックマークが入った、あれですよね。

ワードでチェックボックスを入れるには、「開発タブ」を表示しないといけません。

開発タブの画像
これが開発タブ!

開発タブを表示する

もし「開発タブ」がすでにある方は、そこは飛ばして構いません。

ステップ1

タブかリボン、どちらでも、どこでもいいので「右クリック」します。

タブとリボンの場所
マジでどこでも大丈夫

ステップ2

出てきたメニューから「リボンのユーザー設定」をクリックしてください。

リボンのユーザー設定の場所
リボンのユーザー設定を選ぶ

ステップ3

新しく画面が出てきましたね。

右側、リボンのユーザー設定と書かれた方の下のボックスから「開発」を探してクリック→「OK」をクリックします。

開発タブの場所
チェックを入れたら、開発タブが現れる

完了!

無事後ろの方に、開発タブが現れました!

開発タブの画像
開発タブ、参上!

チェックボックスを挿入する

開発タブを出したら、いよいよチェックボックスを入れる準備が整いました。

ステップ1

「開発タブ」→コントロールのところにある「チェックボックス コンテンツコントロール」をクリックしてください。

いかにもチェックボックスっぽいアイコンのやつですね。

チェックボックス コンテンツコントロールの場所
名前長いけど、結局それっぽいやつ

完成!

早くもチェックボックスが挿入できました!

チェックボックスを入れた画像
これがチェックボックス

クリックすると、ちゃんとチェックできました。

チェックボックスをクリックした画像
クリックで反応する
もりの

え、チェックマークが入るんじゃないの?

そらの

設定で変えられますよ。

チェックマーク(レ点)の入れ方

チェックボックスと言ったら、×ではなくチェックマーク(✓)ですよね!

変更の仕方を見ていきましょう。

ステップ1

「開発タブ」→コントロールのところにある「プロパティ」をクリックします。

プロパティの場所
選べない時は、チェックボックスをクリックしてみて

ステップ2

コンテンツコントロールのプロパティが出てきました。

下の方、チェックボックスのプロパティの、選択時の記号のところにある「変更」をクリックします。

選択時の記号の場所
ここからチェックマークを変えられる

ステップ3

記号と特殊文字ダイアログボックスが出てきたら、フォントを「Wingdings」にします。

フォントを「Wingdings」にした画像
フォントを「Wingdings」にする

ステップ4

で、これまた結構下の方にある「チェックマーク」を選んで「OK」をクリックです。

チェックマークを選んだ画像
✓にするとボックスがなくなってしまう

ステップ5

コンテンツコントロールのプロパティの画面に戻るので、「OK」をクリックしてください。

OKをクリックする画面
選択時の記号が変わってるのを確認してね

完了!

無事、チェックボックスのチェックをレ点にできました!

チェックマークにできた画像
レ点♪レ点♪

チェックマークを入力したいなら

クリックしてチェックを入れるチェックボックスではなく、文字としてチェックマークを入力したいなら、「チェックと入力して変換」するか、「記号と特殊文字」を使います。

checkと入力して変換した画像
変換で出てきた
そらの

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

【Word・ワード】チェックボックスの編集方法

チェックボックスを編集するには、チェックボックスをクリックしたときに出てくる耳的な「…が縦に並んだ部分」をクリックして行います。

チェックボックスをクリックした画像
ここをクリックじゃ

チェックボックスの大きさを変える

チェックボックスのサイズはいつも通り、「ホームタブ」→フォントところにある「フォントサイズ」から変更できます。

フォントの右上にあるボックス
フォントの右上にあるボックス

その他フォントや色なども、普通の文字列と同じように変更できます。

チェックボックスをコピーする

コピペもいつも通り、Ctlr+CCtrl+Vでできます。

チェックボックスを移動する

チェックボックスを移動するには、耳的な部分をドラッグすればOK。

チェックボックスを移動する画像
持ってきたい場所までドラッグ

チェックボックスを移動できました。

チェックボックスを移動した画像
実は自由に動かせる

チェックボックスを削除する

チェックボックスの削除は、耳的な部分をクリックしてDeleteを押すだけ。

簡単ですね。

チェックボックスをクリックした画像
さよなら……

【Word・ワード】チェックボックスができない?

チェックボックスができない、選べないときは、互換モードで開いていないか確認してみてください。

Word97-2003をWord2019で開くなど、互換モードだとコントロールの機能が使えなくなるようです。

これで、チェックボックスで持ってくるものリストなんかもできますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • チェックボックスは「開発タブ」→「チェックボックス」
  • 「開発タブ」は「リボンのユーザー設定」で表示できる
  • チェックマークを入れるには「プロパティ」から変更する