【Excel・エクセル】文字列を数値に一括変換する方法4選!VALUE関数など

変換,表示形式

もりの

数値が文字列になってるみたいで、計算できないよ!

やまの

文字列を数値に変換すれば、解決さ。

今回のポイント
  • 変換したいセル範囲を選択→「!」→「数値に変換する」
  • 数値に変換するVALUE関数「=VALUE(変換したいセル)」

スポンサーリンク

[ad03]

【Excel・エクセル】文字列を数値に変換したい

掛け算するPRODUCT関数を使って、単価×個数を計算しました。

が、なぜかうまく計算できません。

掛け算されていない?

個数の表示形式を見てみると、「文字列」になっていました。

原因はこれですね。

数値は右寄せ、文字列は左寄せなので、そこからでも文字列かどうか判別できます。

数値じゃなくて文字列だった!

よく見るとセルの左上に緑の三角マークがありますね。

出てきた「!」マークをクリックすると、同じように文字列だと教えてくれました。

緑の三角も教えてくれてた
もりの

このままじゃ計算できない!一括で文字列を数値に変換する方法はないの?

やまの

4つの方法があるよ、それぞれ見ていこう。

文字列を数値にする方法1,VALUE関数

VALUE関数は、文字列を数値に変換する関数です。
文字列とは別のセルに、数値に変換したいならVALUE関数を使います。

ちなみに読み方は、「バリュー関数」。

もりの

まさにこの時のための関数!

使い方も超絶簡単!!

VALUE関数の書き方

=VALUE(文字列)

VALUEこの中の文字列を数値に変換してね
文字列数値に変換したい文字列(セルでもOK)
やまの

たったこれだけさ~。

セルG2の文字列を数値に変換するなら「=VALUE(G2)」でOK!

VALUE関数の使用例

オートフィルでコピーすれば、文字列を一括で数値に変換できました!

一括で数値に変換できた!
やまの

VALUE関数を数値に変換したいなら、値で貼り付けるといいんよ。

VALUE関数をコピーして、同じ場所に「Ctrl」+「Alt」+「V」→「V」→「エンターキー」の手順で貼り付ければOKです。

文字列を数値にする方法2,数値に変換する、を使う (オススメ)

もりの

VALUE関数だと、掛け算の参照セルを変えるか、値にしたVALUE関数を個数の列に貼り付けないといけないね。

やまの

文字列をセルをそのまま数値に変換する方法もあるんよ。

文字列を数値に変換するなら、これが一番簡単です。

ステップ1

まずは数値に変換したいセル範囲を選択します。

数値にしたいセルを選択

ステップ2

左上に出てきた「!」マークをクリックします。

エラーインジケーターという

ステップ3

出てきたメニューから「数値に変換する」をクリックしてください。

数値に変換するをクリック

完了!

無事、個数が数値に変換されました!

それにより計算式も、自動で正しく計算されましたね。

数値に変換され、正しく計算された

もしうまくいかない場合は、以下の方法も試してみてください。

文字列を数値にする方法3,1をかける

ステップ1

後で消すので、空いてるセルに「1」と入力してください。

どこでもいいので1を入力

ステップ2

1と入力したセルをコピーします。

1をコピー

ステップ3

数値に変換したセル範囲を選択します。

「右クリック」→「形式を選択して貼り付け」を選んでください。

またはショートカットキー「Ctrl + Alt + V」を押します。

形式を選択して貼り付けを選ぶ

ステップ4

形式を選択して貼り付けダイアログボックスが出てきました。

「乗算」をクリックしてチェックを入れて「OK」をクリックです。

またはショートカットキー「M → エンターキー」と順番に押す、でも構いません。

コピーした1を乗算=1を掛けるってこと

完了!

無事、個数が数値に変換されました!

それにより計算式も、自動で正しく計算されましたね。

数値に変換され、正しく計算された
もりの

セルの場所はそのままだから、楽だね!

やまの

あ、もう「1」はいらないから、消して大丈夫だよ。

文字列を数値にする方法4,区切り位置

もう一つ、区切り位置を使った方法もご紹介しますね。

ステップ1

まずは数値に変換したいセル範囲を選択します。

数値にしたいセルを選択

ステップ2

「データタブ」→データツールのところにある「区切り位置」をクリックしてください。

区切り位置の場所

ステップ3

区切り位置指定ウィザードが出てくるので「完了」をクリックします。

完了!

これで、文字列を数値に変更できます!

が、元の設定によっては、文字列のままのことも……

その場合、表示形式を数値に変更します。

文字列のまま

ステップ5

「ホームタブ」→数値のところにある「数値の書式(文字列と書いてあるところ)」→「数値」とクリックしていきます。

表示形式を数値にする

本当に完了

無事文字列が数値になり、正しく計算されました!

文字列を数値にできた

これで、数値が文字列になっていて計算できないときも、対処できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 換したいセル範囲を選択→「!」→「数値に変換する」
  • 数値に変換するVALUE関数「=VALUE(変換したいセル)」

スポンサーリンク

[ad01]