【Excel・エクセル】2024年カレンダーの作り方(無料)

日時

もりの

もうすぐ2024年だ。カレンダー準備しなきゃ。

やまの

エクセルなら無料でカレンダーが作れるんよ。

今回のポイント
  • 2024年カレンダーはテンプレートを使うか、ダウンロードするのが速い
  • Excel365ならSEQUENCE関数でもできる
  • それ以外でもできなくはない

スポンサーリンク

[ad03]

【Excel・エクセル】2024年カレンダーの作り方4選(全部無料)

エクセルでも簡単にカレンダーは作れます。

印刷すれば、壁掛けでも卓上でもほらもう立派なカレンダー!

テンプレートや関数を使った作り方は、動画でもご紹介しています!

テンプレートからカレンダーを選ぶ

一番簡単ですぐできるのは、テンプレートを使う方法です。

一覧から気に入ったものを選ぶだけで、割とクオリティの高いカレンダーが作れますよ!

やまの

インターネットに接続する必要があるんよ。

ステップ1

エクセルを開いたら右の方にある「その他のテンプレート」をクリックします。

つい癖で空白のブックを押さないように

ステップ2

ちょっと下にスクロールすると出てくる「カレンダー」をクリックしてください。

検索窓から検索してもいいですよ

ステップ3

いろんなカレンダーが一覧で出てきました!

この中から気に入ったものをクリックしてください。

検索窓から検索してもいいですよ

ステップ4

選んだカレンダーでよければ「作成」をクリックします。

キミに決めた!
もりの

ダウンロードするから、インターネット環境が必要なんだね。

ステップ5

はい、これだけでカレンダーの土台が出来上がりました!

コメント形式で、カレンダーの説明が書かれていますね。

コメントで説明も出るから迷う心配もなし

完成!

あとは色や月など自分好みにカスタマイズすれば、カレンダーの完成です!

月や週の始まりを何曜日にするかなど、セルをクリックすればプルダウンメニューで変えられるところもありますよ。

もうカレンダーができた!
もりの

基本は選ぶだけだから、ラクチンだ!

マイクロソフトからダウンロードする

テンプレートに気に入るカレンダーがなかった場合、他のサイトからダウンロードもできます。

有名なのはマイクロソフトの公式ページですね。

ステップ1

上のリンクからMicrosoftの公式サイトへ飛び、お気に入りのカレンダーを選んでください。

テンプレートよりデザインの良いかわいいカレンダーなんかもたくさんありますよ。

自分の写真をカレンダーにもできちゃう!

ただ、気を付けたいのが対応するアプリ。
見るとだいたいPowerPoint向けのカレンダーのようですね……

パワーポイントをお持ちの場合はそちらでもいいですが、持ってない方はExcel用のテンプレートを選びましょう

PowerPointもお持ちの場合、どちらでも
やまの

ちっ。

もりの

ちっ。

うみの

なぜだ?

ステップ2

気に入るカレンダーをクリックして「Excelテンプレートのダウンロード」をクリックします。

Excel用のは極端に少ないような…

ステップ3

ダウンロードしたカレンダーを開きます

Chromeならここをクリック

ステップ4

保護ビューと出てきたら編集ができないので、「編集を有効にする」をクリックしてください。

Microsoft公式からダウンロードしたので、安全なファイルですよ

完成!

これで気になる点などは変更できるようになりました。

2024年のカレンダー完成ですね!

これも気になる点はカスタマイズOKです

SEQUENCE関数を使う(Excel365限定)

Excel365をお使いなら、SEQUENCE関数を使う方法もあります。

やまの

書き方は、こんな感じ。

SEQUENCE関数の書き方

=SEQUENCE(行,列,開始,目盛り)

SEQUENCE次の範囲に連続データを入力して
行範囲
列範囲(省略可)
開始最初の値(省略可)
目盛りいくつずつ増えていくか(省略可)

ステップ1

カレンダーは5行7列なので、「=SEQUENCE(5,7,"最初の日付")」と書けばOK!

最初の日付は1日ではなく、表の一番左上に来る日付にするのがポイントです。

日曜始まりだと2023/12/31
やまの

月曜始まりのカレンダーなら、ちょうど2024/1/1だね。

ステップ2

ただこれだと日付がシリアル値になっているので、これを修正します。

わけ分からん数字の羅列

カレンダーを範囲選択→「右クリック」→「セルの書式設定」をクリックします。

またはショートカットキー「Ctrl + 1」でもOKです。

セルの書式設定の場所

ステップ3

表示形式の「ユーザー定義」→種類に「d」とだけ入力して、「OK」です。

Dayのd、日付だけ表示してねってこと

完成!

無事SEQUENCE関数を使って、カレンダーができました!

デザインはお好みで

スケジュール表なら関数を使ってできる

Excel365でなくても、関数を駆使してこのようなスケジュール表を作ることはできます。

日付けを変えれば、月や日付が自動で変わる

説明するとかなり長くなるので、詳しくは下記ページをご覧ください!

それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 2024年カレンダーはテンプレートを使うか、ダウンロードするのが速い
  • Excel365ならSEQUENCE関数でもできる
  • それ以外でもできなくはない

スポンサーリンク

[ad01]