【Excel・エクセル】セル内の文字列を分割する方法

セル,文字

もりの

この文字列を、スペースの位置で分割ってできる?

やまの

文字列の分割には、2つの方法があるよ。

今回のポイント
  • 文字列の分割は「TEXTSPLIT関数」か「区切り位置」
  • TEXTSPLIT関数はExcel365限定「=TEXTSPLIT(セル,区切り文字)」
  • 区切り位置は「データタブ」→「区切り位置」

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】文字列を区切り文字で分割できる?

苗字と名前がスペースで区切られている文字列を、スペースの位置で2つのセルに分割したい。

そんな時に使える、2通りの方法をご紹介します!

セル内の文字列を分割の練習問題
セル内の文字列を分割したい
やまの

ちなみにセルを分割する方法は、こっちのページを見てね。

【Excel・エクセル】TEXTSPLIT関数で文字列を分割(簡単だがExcel365限定)

お使いなのがExcel365なら、TEXTSPLIT関数が簡単で便利です。

TEXTSPLIT関数の書き方

=TEXTSPLIT(Text,Col_delimiter,[Row_delimiter],[Ignore_empty],[Match_mode],[Pad_with])

Text文字列この文字列を
Col_delimiter横区切り文字この文字のところで横に分割して
Row_delimiter縦区切り文字この文字のところで縦に分割して
Ignore_empty空欄の処理空欄を無視するかどうか
TRUE:無視する、FALSEまたは省略:無視しない
Match_mode一致モード大文字小文字を区別するか
0または省略:区別する、1:区別しない
Pad_With列数不足時の値表示するデータがないときに何て表示するか
省略:#N/A
もりの

めっちゃ難しそうやん?英語やし……

やまのののんびりした顔
やまの

だいたいは横区切り文字か縦区切り文字までしか使わんから、安心して。

TEXTSPLIT関数を使って、電話番号を「-」の位置で分割したいと思います。

TEXTSPLIT関数の練習問題
電話番号を分割

ステップ1

まずは「=TEXTSPLIT(」と入力します。

ただちょっと長いので「=TE」まで入力して、下に出てくる「TEXTSPLIT」をダブルクリックでもOKです。

「=TEXTSPLIT(」と入力した画像
TEXTSPLITって、ちょっと長いよね

ステップ2

次に、分割したいセルを選びます。

セルA1をクリックしてください。

そして「,(カンマ)」

文字列を分割したいセルを選んだ画像
文字列を分割したいセルを選ぶ

ステップ3

最後にどの文字のところで分割するか。

今回は「-」で分割するので「"-“」と入力します。

横区切り文字を指定した画像
「-」のところで分割せよ

完成!

これで完成!

エンターキーを押せば「-」の位置で文字列が分割できました!

TEXTSPLIT関数で文字列を分割した画像
無事3つのセルに分割できた
もりのの笑った顔
もりの

思ってたのより簡単!

やまのののんびりした顔
やまの

他の使い方も教えるね。

TEXTSPLIT関数の便利な点

TEXTSPLIT関数以外に「区切り位置」を使って、文字列を分割する方法があります。

が、Excel365ならこのTEXTSPLIT関数を使った方が断然いいです。

TEXTSPLIT関数の便利な点1、縦方向にも分割できる

TEXTSPLIT関数の3つ目の引数「Row_delimiter(縦区切り文字)」を使えば、横方向だけでなく縦方向にも分割できます。

やり方は2つ目の引数を「,,」で飛ばして、3つ目の引数に区切りたい文字列を入力するだけ。

無事3つのセルに分割できた

TEXTSPLIT関数の便利な点2、2つの区切り文字で縦横方向にも分割できる

横方向で区切りたい文字と縦方向で区切りたい文字を指定すれば、それぞれの方向で分割できます。

なんか文字で説明するのは難しいので、次の画像を見てください。

TEXTSPLIT関数で縦横同時に分割した画像
縦横同時に分割できる

「スペース」の位置で横方向、「、」の位置で縦方向に分割できていますね。

このように、柔軟にセル内の文字列を分割できるのが、TEXTSPLIT関数の強みです。

【Excel・エクセル】区切り位置で文字列を分割

Excel365じゃない方やTEXTSPLIT関数に抵抗がある方は、こっちの方法を試してみてください

スペースの位置で、文字列を分割したいと思います。

セル内の文字列を分割の練習問題
セル内の文字列を分割したい

ステップ1

まずは分割したいセルを選びます

複数ある場合は、ドラッグで範囲選択しましょう。

分割したいセルを選択

ステップ2

「データタブ」→データツールのところにある「区切り位置」をクリックします。

区切り位置の場所
区切り位置の場所

ステップ3

区切り位置指定ウィザードが出てきました。

「コンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

区切り位置指定ウィザードの1ページ目
魔法使いじゃないよ
やまの

もとからチェックはついてると思うよ。

ステップ4

区切り文字から、分割したい位置を選びます。

今回はスペースの位置で分割したいので「スペース」にチェックを入れて「次へ」です。

区切り位置指定ウィザードの2ページ目
魔法使いじゃないよ
もりの

今回はスペースにしたけど、ご自身の区切りたい文字列を選んでくださいね。

ステップ5

最後に分割した文字列をどこに表示するかです。

今回はセルB2から表示したいので、表示先の枠内の文字を消して、セルB2をクリックしてください。

最後に「完了」をクリックです。

区切り位置指定ウィザードの3ページ目
初期は最初に選んだセルを先頭に表示される

完成!

無事、スペースの位置でセル内の文字列を分割できました!

文字列を分割した画像
文字列を分割できた!

【Excel・エクセル】文字列を結合する方法

ちなみに文字列の分割と真逆、文字列を結合することもできます。

「&」、CONCAT関数CONCATENATE関数などでできますよ!

文字列を結合した画像
こんな風に文字列を結合したい

詳しくは、下記ページをご確認ください。

これで、文字列を自由に分割できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 文字列の分割は「TEXTSPLIT関数」か「区切り位置」
  • TEXTSPLIT関数はExcel365限定「=TEXTSPLIT(セル,区切り文字)」
  • 区切り位置は「データタブ」→「区切り位置」