【Word・ワード】文書を横に並べて表示する方法

表示

文書を並べて表示する
もりの

2つのword文書を、横に並べて見比べたいなぁ。

そらの

ワードには並べて比較、という機能がありますよ。

今回のポイント
  • ワードを横に並べるには「表示タブ」→「並べて比較」
  • 同時にスクロールもできる
  • 似た機能に「比較」「整列」「分割」がある

スポンサーリンク

【Word・ワード】2つの文書を横に並べて表示する方法

2つの文書を見比べるときに便利なのが、2つの文書を横に並べる機能「並べて比較」。

並べて比較で表示した画像
見比べやすい!

こんな風に左右に並べて表示できるほか、片方をスクロールするともう片方も自動でスクロールする、なんてことも出来ちまいます!

さっそく、やり方を見てみましょう。

ステップ1

まずは並べて表示したいワード文書を開きます

ステップ2

「表示タブ」→ウィンドウのところにある「並べて比較」をクリックします。

並べて比較の場所
並べて比較の場所

完了!

はい、これで2つの文書を並べて表示できました!

並べて比較で表示した画像
これだけで並べて表示できた!

片方をスクロールすると、もう片方も一緒にスクロールできます。

2つの文書を同時にスクロールする画像
2つ同時にスクロールできるので、比較しやすい

並べて比較の設定を変える

同時にスクロールを解除する

同時にスクロールを解除するには、「表示タブ」→ウィンドウのところにある「同時にスクロール」をクリックします。

同時にスクロールの場所
同時にスクロールの場所

ウィンドウの大きさを均等にする

並べて比較をすると、2つの文書のウィンドウが同じサイズになります。

ただ変更してしまうと、同じサイズに戻すのは一苦労。

そんな時は「表示タブ」→ウィンドウのところにある「ウィンドウの位置をもとに戻す」をクリックします。

ウィンドウの位置をもとに戻すの場所
これで大きさも位置も元通り

これで、2つの文書のサイズと位置が横並びになります。

並べて比較を解除する

並べて比較を解除するには、もう一度並べて比較をクリックするだけです。

並べて比較の場所
このマークが目目印だよ

【Word・ワード】そのほか文書を並べて表示する方法

比較するなら「比較」

「並べて比較」は文書を横に並べて見比べるだけですが、「比較」機能を使えば、どこが変更されたのかがすぐに分かります。

比較機能を使って比較した画像
比較機能を使って比較したのがこちらです

比較機能は「校閲タブ」→比較のところにある「比較」をクリックして使います。

比較の中にある比較

詳しくは、下記ページをご覧ください!

上下に並べるなら「整列」

横並びではなく上下に並べたいなら「整列」を使います。

整列した画像
上下に分けて見比べられる

上下に並べるには「表示タブ」→ウィンドウのところにある「整列」をクリックするだけ。

整列の場所
整列の場所
そらの

整列の場合、同時にスクロールはできません。

ページを上下に「分割」もできる

2つの文書を比べる、ではないですが、1つの文書を上下に分割する、なんてこともできますよ。

ウィンドウの分割をした画像
こんな感じで画面を分割できる

分割するには、「表示タブ」→ウィンドウのところにある、「分割」をクリックです。

分割の場所
分割の場所

分割について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

これで、ワードを横並びで表示して、比較しやすくなりますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • ワードを横に並べるには「表示タブ」→「並べて比較」
  • 同時にスクロールもできる
  • 似た機能に「比較」「整列」「分割」がある