【Excel・エクセル】セルの結合しないで、選択範囲内で中央に文字を配置したい!

もりの

セルの結合はしたくないけど、文字をこのセル範囲の真ん中にしたいんだ。

やまの

それなら、「選択範囲内で中央」を選べばいいんよ。

今回のポイント
  • セルの結合は、コピペや並べ替えなどで不都合が生じる
  • 選択範囲内で中央は「範囲選択」→「右クリック」→「セルの書式設定」→「選択範囲内で中央」

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】セルの結合の欠点

表のタイトルなど、複数のセルの真ん中に文字を置きたいとき、セルの結合を使うのが一般的かなと思います。

セルの結合で表の真ん中に来たタイトル
セルの結合は見栄えをよくしてくれる
もりの

だがしかし!!

結合したセルがあると

などしようとしたときに、エラーが出てできません。

セルの結合によるエラーメッセージ
セルの結合によるエラー
やまのの困った顔
やまの

軽い気持ちで最初にやると、あとで後悔することも多々……

とはいえ、セルの結合しないとやっぱり恰好悪いし。
最後にやるにしても、つい忘れてしまうことも。

こういうのはやっぱり最初にやってしまいたい!

セルの結合されていないタイトル
セルの結合されていないタイトルなんて……

そこで、セルの結合をしないで、文字を選択範囲内で中央揃えする方法をご紹介します!

【Excel・エクセル】選択範囲内で中央のやり方

ステップ1

まずは、中央にしたい範囲をドラッグします。

ドラッグした範囲で中央揃えされますよ。

セルを範囲選択した画像
どの範囲で中央にしたいか選ぶ

ステップ2

そのまま「右クリック」→「セルの書式設定」をクリックします。

セルの書式設定の場所
セルの書式設定の場所
やまの

ショートカット「Ctrl + 1(ひらがなの“ぬ”が書かれた方)」でもいいよ。

ステップ3

セルの書式設定ダイアログボックスが出てきました。

上のタブから「配置」→「横位置の下のボックス」→「選択範囲内で中央」→「OK」と、クリックしていってください。

「選択範囲内で中央」を選んだ画像
「選択範囲内で中央」を選ぶ

完成!

無事、選択範囲内で中央揃えできました!

セルA1だけが選択された状態になっていますね。

A列からD列の中央にタイトルが書けた画像
A列からD列の中央にタイトルが書けた

文字はどのセルに書かれている?

ちなみに、複数のセルをまたがったこの文字は、どこのセルにいるんでしょうか?

選択した範囲の一番左、セルA1をクリックしたところ、数式バーにタイトルが表示いされました。

範囲内で中央揃えした一番左のセルを選択した画像
範囲内の一番左のセルに書かれてるっぽい

一見文字が書かれていそうなセルB1は、空白のセルのようです。

これで、セルの結合に悩まされる心配もありませんね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • セルの結合は、コピペや並べ替えなどで不都合が生じる
  • 選択範囲内で中央は「範囲選択」→「右クリック」→「セルの書式設定」→「選択範囲内で中央」