【Excel・エクセル】LARGE関数の使い方!上から数えて何番目の値は?

計算

もりの

テスト結果トップ3の点数を、サクッと出せないかな?

やまの

LAEGE関数を使えば、大きい方から数えて何番目の値分かるんよ。

今回のポイント
  • LARGE関数はMAX関数の順位が指定できる版
  • =LARGE(この中の,上から数えてこの順位の値は)

スポンサーリンク

 LARGE関数の練習ファイルダウンロード

もりの
 
 

一緒にやってみませんか?

【Excel・エクセル】上から○番目の値を取得できる、LARGE関数

テスト結果のトップ3の点数など、多い方の上から○番目の値を知りたいなら、LARGEが使えます。

もりの

MAX関数と似てるのかな?

MAX関数は範囲内の最大値が分かる関数でしたが、LARGE関数は上から数えて何番目、を指定できます。

さっそくLARGE関数の使い方を、見てみましょう!
ちなみに読み方は、「ラージ関数」です。

【Excel・エクセル】LARGE関数の使い方

LARGE関数の書き方

=LARGE(配列,順位)

LARGEこの範囲で、上から数えて○番目の値は?
配列この範囲
順位 ○番目

LARGE関数の使用例

このテスト結果の表の最高点数を、セルG3にLARGE関数を使って出してみましょう。

LARGE関数の練習問題
トップ3の点数が知りたい
やまの

=LARGE($D$2:$D$9,F3)で、求められるよ。説明するね。

ステップ1

まずは答えを出したいセルG3に、「=LARGE(」と入力してください。

「=LARGE(」まで入力した画像 
LARGE関数使います!の合図

ステップ2

最初の引数は、どの範囲の最高点数を知りたいか。

今回は合計点数が書かれたセルD2~D9なので、その範囲をドラッグしてください。

範囲をドラッグした画像
配列(範囲)はドラッグでOK

ステップ3

あとでオートフィルでトップ3まで求めたいので、「F4キー」を押して絶対参照にしておいてください。

次の引数に移るので、「,(カンマ)」を入力します。

絶対参照にした画像
絶対参照にする

ステップ4

次に、上から数えて何番目の点数を知りたいかです。

今回は最高点数を知りたいので「1」と入力してもいいですが、セルF3が使えそうなので、セルF3をクリックしてみましょう。

順位をセル参照した画像
順位もセル参照できる

完成!

これで式は終わりなので、カッコを閉じてエンターキーを押してください。

無事、最高点数が分かりましたね。

LARGE関数でワースト1の点数を抽出した画像
最高点数はこれだった!

オートフィルで引っ張ればトップ2、3の点数も分かりました。

オートフィルした画像
このために絶対参照にしたんです

完成!

これで、上位の値がすぐに確認できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • LARGE関数はMAX関数の順位が指定できる版
  • =LARGE(この中の,上から数えてこの順位の値は)

数式・関数,Excel計算

Posted by morino