【Excel・エクセル】スピルとは?意味や使い方、解除方法

時短,範囲

もりの

スピルってのが便利らしいけど、何のこと?

やまの

複数セルに数式を入力するのに便利なんよ。

今回のポイント
  • スピルとは隣接するセルに一括で結果を表示できる機能
  • Excel2021、365で使える
  • 条件に合わないとエラーになる
  • スピルの解除は「@」

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】スピル(spill)とは?意味は?

ExcelのスピルとはExcel2021、Office365で使える機能の一つです。

スピルとその意味

いままで配列数式やオートフィルで範囲をコピーで行っていた作業が、スピルを使えば簡単にできます。

例えばセルA2からA5をリンクつきでコピーする場合、「=A2」と数式を入力して、オートフィルで範囲分コピーしていましたよね。

もりの

結果は数式を書いたセルにしか出ないからね。

数式をオートフィルする画像
今までのコピーのやり方

しかしスピルを使えば、「=A2:A5」と数式をセル範囲にするだけで、指定した範囲までが一括でコピーできるんです。

もりのの笑った顔
もりの

エンターキーを押した時点で、複数セルに答えが出せた!

スピルを使った計算式
一発で完了

掛け算などの計算でも使えます。

「=B2:B5*C2:C5」と、セル範囲×セル範囲で数式を書くと……

スピルを使った掛け算
スピルを使った掛け算

B2×C2、B3×C3……と、それぞれの計算結果を、複数セルに一括で出してくれます。

手間が省けて、こりゃ便利。

スピルを使った掛け算の結果
オートフィルの必要なし!

もちろん横方向にもスピルできます。

横方向にスピルを使用した画像
行でスピル!

縦横どっちも、もこの通り!

スピルで作った九九の表
九九表的なものも簡単にできるね

やまの

ちなみにスピル(spill)は、溢れる、こぼれるって意味なんよ。

動画でもご紹介しています!

スピル範囲を使った数式を書く

例えばスピル範囲を合計したいなど、数式にスピル範囲を使いたいときは「スピル範囲演算子」を使います。

もりの

また難しそうな名前が。

ご安心ください、スピル範囲演算子は「#」をつけるだけ!

スピルを使った計算式がセルD2にある場合、「D2#」でスピル範囲を指定できます。

「=SUM(D2#)」とすれば、スピル範囲の合計が出せちゃいますよ。

スピル範囲演算子を使った数式
スピル範囲演算子を使った数式

スピルと配列数式の違い

Excel2019などでも、配列数式を使えば同じよなことはできていました。

もりの

は、配列数式……?

配列数式は、あらかじめ結果を出す範囲を指定した状態で数式にセル範囲を使い、Ctrl+Shift+Enterを押すことで結果を一括表示できるというもの。

配列数式の例
配列数式の例

対してスピルはあらかじめの範囲指定不要で、Enterだけで自動的に隣接セルに結果が出ます。

数式のセル範囲を変えれば、結果の範囲も自動で変わります。

なので、配列数式に対して「動的配列数式」と呼ばれてますね。

動的配列数式の例
動的配列数式の例
もりの

結果のセル範囲をいちいち修正しなくてもいいんだね!

スピルのゴーストとは?

スピルで出した結果の2行目以降を見てみると、数式バーの文字が薄くなっていますね。

これ、ゴーストって言います。

ゴーストの画像
タチサレ…タチサレ…
もりの

え、怖い話?

ゴーストは削除できないし、コピーもできません。

スピルを使った関数

XLOOKUP関数

XLOOKUP関数は、VLOOKUP関数の上位互換のような関数です。

XLOOKUPの使用例
XLOOKUPの使用例

FILTER関数

フィルター機能を使わずに、値を抽出できる関数です。

フィルター関数の例
フィルター関数の例

SEQUENCE関数

SEQUENCE関数は、指定の範囲に連続した数値を入力する関数です。

SEQUENCE関数の使用例
SEQUENCE関数の使用例

そのほかSORT関数、XMATCH関数などがあります。

【Excel・エクセル】スピルエラー「#スピル!」「#SPILL!」

スピルを使うと、たまに「#スピル!」「#SPILL!」といったエラーが出ることがあります。

実はスピルを使えないシーンがあり、その場合「#スピル!」や「#SPILL!」のエラーになるんです。

スピルエラーになる原因1

1つは、結果範囲の中にすでに文字や数値が入っているパターン。

範囲内に何か書いてありエラーになっている画像
セル範囲内に何か書いてるとエラーに

スピルエラーになる原因2

セルの結合をしたセルにも、スピルは使えません。

セルの結合してありエラーになっている画像
セルの結合をしているとエラーに

どうしてもな場合は、下記ページの方法をお試しください。

スピルエラーになる原因3

テーブルにも、スピルは使えないんです。

テーブルでスピルを使いエラーになっている画像
テーブルでスピるとエラーに

スピルエラーになる原因4

範囲がワークシートの端を超えても、エラーになります。

行や列での指定は、避けた方が無難ですね。

ワークシートの端を越えてエラーになっている画像
列指定は1行目以外だとエラーに

【Excel・エクセル】スピル(spill)の解除

Excel2021や365では、「=A2:A5」など範囲を入力すると、自動でスピルになります。

もりの

勝手になるなんて、スピルいらないんだけど。

だがしかし、今のところ設定でスピルを解除する、なんてことはできません。

スピルしてほしくないときは、数式の頭に「@」を入力しましょう。

「=@A2:A5」という感じで入力すれば、今まで通り入力したセルにだけ結果が表示されます。

スピルを解除できた画像
スピルを解除できた

@は「暗黙的なインターセクション演算子」と言うそうです。

やまのののんびりした顔
やまの

名前は覚えとかなくていいよ。

スピルを使えば、もっと楽に計算などができそうですね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • スピルとは隣接するセルに一括で結果を表示できる機能
  • Excel2021、365で使える
  • 条件に合わないとエラーになる
  • スピルの解除は「@」