【Excel・エクセル】枠線を印刷したい!簡単設定方法

印刷,

もりの

セルを分ける薄い線って、印刷できないの?

やまの

枠線は、設定すれば印刷もできるんよ。

今回のポイント
  • 枠線の印刷は「ページレイアウトタブ」→「枠線の印刷」
  • 印刷されない場合、「簡易印刷」のチェックを外す

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】枠線を印刷する方法

ホームタブから引く罫線と同じように、うっすら見える枠線も印刷したいときってありますよね。

枠線の画像
枠線も印刷したい

めっちゃ簡単にできるので、ぜひ見ていってください。

もりのの笑った顔
もりの

罫線を印刷したい方は、こちらをどうぞ!

ステップ1

「ページレイアウトタブ」→シートのオプションのところにある「枠線の印刷」をクリックして、チェックを入れて下さい。

枠線の印刷の場所
枠線の印刷の場所
やまの

見出しじゃなくて、枠線の方の「印刷」をクリックだよ。

完了!

これで、設定は完了です!

もりの

早っ!!

印刷プレビューで確認すると、ちゃんと枠線が表示されていますね。

印刷プレビューの画面
印刷プレビューに枠線が出てきた

ちなみに枠線は、データが入っているセルまで表示されます。

範囲を広げたいなら、スペースを入力して空白に見えるセルを作ればOKです。

スペースを入れて範囲を広くした画像
何か入力されたセルまで、枠線が表示される
もりの

逆に枠線を印刷の時に消したいなら、「枠線の印刷」のチェックを外せばいいんだね。

枠線が印刷されない場合

枠線の印刷にチェックを入れても枠線が印刷されない場合、簡易印刷になっている可能性があります。

もりの

簡易設定をオフにすればいいんだね。

簡易印刷は「ページの設定」→「シート」→「簡易印刷」のチェックを外せばOK!

ちなみにここにある「枠線」にチェックを入れても、枠線が印刷できますよ。

ページ設定ダイアログボックス
簡易設定だと罫線が印刷されない
やまの

詳しくは、こっちの動画で説明するね。

コレなら印刷して使う際、わざわざ罫線を引かなくても分かりやすい資料にできますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 枠線の印刷は「ページレイアウトタブ」→「枠線の印刷」
  • 印刷されない場合、「簡易印刷」のチェックを外す