【Word・ワード】コメントや変更履歴を印刷しないようにするには?

印刷

もりの

コメントは消したくないけど、印刷もしたくない!何か方法はない?

そらの

コメントや更新履歴を、印刷しない設定がありますよ。

今回のポイント
  • コメントや変更履歴を印刷しないようにするには「すべてのページを印刷」→「変更履歴/コメントの印刷」のチェックを外す
  • コメントや変更履歴を印刷する際、警告を表示できる

スポンサーリンク

【Word・ワード】コメントや変更履歴を印刷しない

複数人で編集する文書では、コメントや変更履歴といった機能が役に立ちますよね。

コメントの例
コメントの例

ただ、コメントや変更履歴を残したまま印刷しようとすると、サァ大変!

プレビューにもコメントが入っている
印刷プレビューにもコメントが入っている!
そらの

そう、コメントや変更履歴は印刷されるのです。

もりの

えー、それ困るんですけど!

そこで、コメントや変更履歴を印刷しない方法を、見てみましょう。

ステップ1

まずは印刷画面まで進んでください。

ショートカットキー「Ctrlキー + Pキー」が楽で速いですね!

印刷のショートカットキー
印刷のショートカットキー

ステップ2

印刷の画面に移動しました。

左側の真ん中あたりにある「すべてのページを印刷」をクリックしてみてください。

印刷の画面
すべてのページを印刷をクリック

ステップ3

出てきたメニューから「変更履歴/コメントの印刷」をクリックして、チェックを外してください。

変更履歴/コメントの印刷の場所
変更履歴/コメントの印刷のチェックを外す

完成!

これで、コメントや変更履歴は印刷されません。
印刷プレビューを見てみると、コメントが消えていますね!

プレビューからコメントが消えた
印刷プレビューからコメントが消えた

コメントや変更履歴の表示を消す

コメントや変更履歴は、表示/非表示を切り替えられます。
つまり印刷をするときだけ非表示にする、という方法もありますよ!

やり方は簡単。

「校閲タブ」→変更履歴のところにある「変更箇所/コメントの表示」→消したい項目のチェックを外すだけ。

【Word・ワード】コメントや変更履歴を印刷するときに教えてくれる設定

もりの

でも印刷するときって、コメントや変更履歴があること、忘れちゃうんだよね。

そらの

そんなもりのさんでも安心な、素敵な設定がありますよ。

この機能をオンにすれば、コメントや変更履歴が含まれた文書を印刷するときに、知らせてくれるんです。

コメントがあると教えてくれている画像
コメントがあると教えてくれる

これなら、印刷した後に「コメント入っとるやないかーい!」となる心配もありませんね!

ステップ1

まず、「ファイルタブ」

ファイルタブの場所
ファイルタブの場所

ステップ2

左側の青い帯の一番下にある「オプション」と進みます。

※「その他」の中にある場合もあります。

オプションの場所
オプションの場所

Wordのオプションダイアログボックスが出てきましたね。

ステップ3

左側のメニューから「トラストセンター」(セキュリティセンターと書かれている場合もあるようです)。

Wordのオプションダイアログボックス
トラストは信頼って意味なんだって

ステップ4

右側にある「トラストセンターの設定」をクリック。

トラストセンターの設定の場所
トラストセンターの設定の場所

ステップ5

トラストセンターダイアログボックスが出てきました。

  1. 左側のメニューから「プライバシーオプション」
  2. 右側のメニューから「更新履歴またはコメントを含むファイルを印刷、保存、送信するときに警告を表示する」
  3. 「OK」

の順にクリックしていってください。

プライバシーオプションの設定画面
警告を表示してくれるらしい

完了!

これで設定は完了です!

印刷しようとすると、コメントや変更履歴があるよと警告文を出してくれましたね!

これで、コメントや変更履歴を印刷しないようにできますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • コメントや変更履歴を印刷しないようにするには「すべてのページを印刷」→「変更履歴/コメントの印刷」のチェックを外す
  • コメントや変更履歴を印刷する際、警告を表示できる