【Excel・エクセル】文字列を数値に一括変換する方法4選!VALUE関数など

数値が文字列になってるみたいで、計算できないよ!

文字列を数値に変換すれば、解決さ。
- 変換したいセル範囲を選択→「!」→「数値に変換する」
- 数値に変換するVALUE関数「=VALUE(変換したいセル)」
【Excel・エクセル】文字列を数値に変換したい
掛け算するPRODUCT関数を使って、単価×個数を計算しました。
が、なぜかうまく計算できません。

個数の表示形式を見てみると、「文字列」になっていました。
原因はこれですね。
数値は右寄せ、文字列は左寄せなので、そこからでも文字列かどうか判別できます。

よく見るとセルの左上に緑の三角マークがありますね。
出てきた「!」マークをクリックすると、同じように文字列だと教えてくれました。


このままじゃ計算できない!一括で文字列を数値に変換する方法はないの?

4つの方法があるよ、それぞれ見ていこう。
文字列を数値にする方法1,VALUE関数
VALUE関数は、文字列を数値に変換する関数です。
文字列とは別のセルに、数値に変換したいならVALUE関数を使います。
ちなみに読み方は、「バリュー関数」。

まさにこの時のための関数!
使い方も超絶簡単!!
=VALUE(文字列)
VALUE | この中の文字列を数値に変換してね |
文字列 | 数値に変換したい文字列(セルでもOK) |

たったこれだけさ~。
セルG2の文字列を数値に変換するなら「=VALUE(G2)」でOK!

オートフィルでコピーすれば、文字列を一括で数値に変換できました!


VALUE関数を数値に変換したいなら、値で貼り付けるといいんよ。
VALUE関数をコピーして、同じ場所に「Ctrl」+「Alt」+「V」→「V」→「エンターキー」の手順で貼り付ければOKです。
文字列を数値にする方法2,数値に変換する、を使う (オススメ)

VALUE関数だと、掛け算の参照セルを変えるか、値にしたVALUE関数を個数の列に貼り付けないといけないね。

文字列をセルをそのまま数値に変換する方法もあるんよ。
文字列を数値に変換するなら、これが一番簡単です。
ステップ1
まずは数値に変換したいセル範囲を選択します。

ステップ2
左上に出てきた「!」マークをクリックします。

ステップ3
出てきたメニューから「数値に変換する」をクリックしてください。

完了!
無事、個数が数値に変換されました!
それにより計算式も、自動で正しく計算されましたね。

もしうまくいかない場合は、以下の方法も試してみてください。
文字列を数値にする方法3,1をかける
ステップ1
後で消すので、空いてるセルに「1」と入力してください。

ステップ2
1と入力したセルをコピーします。

ステップ3
数値に変換したセル範囲を選択します。
「右クリック」→「形式を選択して貼り付け」を選んでください。
またはショートカットキー「Ctrl + Alt + V」を押します。

ステップ4
形式を選択して貼り付けダイアログボックスが出てきました。
「乗算」をクリックしてチェックを入れて「OK」をクリックです。
またはショートカットキー「M → エンターキー」と順番に押す、でも構いません。

完了!
無事、個数が数値に変換されました!
それにより計算式も、自動で正しく計算されましたね。


セルの場所はそのままだから、楽だね!

あ、もう「1」はいらないから、消して大丈夫だよ。
文字列を数値にする方法4,区切り位置
もう一つ、区切り位置を使った方法もご紹介しますね。
ステップ1
まずは数値に変換したいセル範囲を選択します。

ステップ2
「データタブ」→データツールのところにある「区切り位置」をクリックしてください。

ステップ3
区切り位置指定ウィザードが出てくるので「完了」をクリックします。

完了!
これで、文字列を数値に変更できます!
が、元の設定によっては、文字列のままのことも……
その場合、表示形式を数値に変更します。

ステップ5
「ホームタブ」→数値のところにある「数値の書式(文字列と書いてあるところ)」→「数値」とクリックしていきます。

本当に完了
無事文字列が数値になり、正しく計算されました!

これで、数値が文字列になっていて計算できないときも、対処できますね!
それでは、お疲れさまでした!
- 換したいセル範囲を選択→「!」→「数値に変換する」
- 数値に変換するVALUE関数「=VALUE(変換したいセル)」
ディスカッション
コメント一覧
パソコンの作業はそんなに楽ではないと今昨今感じております。どんな苦難も乗り越えたとき希望の光が輝いて見えてきます。私は、今そう感じています。