【Word・ワード】A4サイズの用紙一枚に入る文字数は?

2021/11/12

もりの

大学のレポートをA4サイズで10枚って言われたんだけど、何文字なんだろ?

そらの

フォントや設定によって変わりますよ。

今回のポイント
  • WordでA4サイズに入る文字数は1,440文字
  • ただしあくまで初期設定、標準スタイルの文字を書いた場合
  • 1枚に収まる文字数は、設定で変更できる

スポンサーリンク

【Word・ワード】A4サイズに書ける文字数

学校のレポートなど、A4サイズ何枚にまとめて書くよう指示が出ることがあると思います。

Wordで書く場合それってだいたい、何文字くらいなんでしょうか?

最初にズバリ答えを言うと、初期設定で一枚「1,440文字です。

もりの

ということは、10枚で約15,000字……プスー……

なぜ1,440文字書けるのかと言うと、初期設定では1行に書ける文字が40文字、一枚の行数が36行の設定になっているからです。

40字×36行で、1,440文字なんですね。

標準の文字数
標準の文字数だと、こう

今何文字目?文字数をカウントするには

ちなみに今何文字書いたかは、文字カウントで分かります。

やり方は超簡単、「校閲タブ」→「文字カウント」です。
ただ、ちょっと注意点があります。詳しくは、下記ページをご覧ください!

【Word・ワード】A4一枚の文字数を変更するには

そらの

設定やフォントを変えれば、A4一枚の文字数をかえられますよ。

A4一枚の文字数を変更する方法1.文字数と行数

つまり、ここの文字数と行数を変更すれば、一枚に収まる文字数を変更できるということ!

そらの

詳しくは、こちらでご紹介しています。

A4一枚の文字数を変更する方法2.行間と文字間隔

先ほどの文字数・行数と近いですが、行間と文字間隔を調整する方法もあります。

読んで字のごとく、行間は行と行の距離、文字間隔は文字と文字の距離です。

そらの

行間は厳密には違うんですけどね。

もりのの笑った顔
もりの

どっちも、別のページで教えてもらったやつだね!

A4一枚の文字数を変更する方法3.フォントとフォントサイズ

A4サイズの文字数1,440は、標準スタイルで書いた時の文字数です。

標準スタイルとは、フォントが「游明朝」、フォントサイズが「10.5pt」のこと。

もりの

フォントも関係するの?

例えばMSPゴシックとかMSP明朝など、プロポーショナルフォントと呼ばれるフォント。
文字の形に応じて文字間隔が違うので、先ほどの文字数の通りにならないことがあります。

またメイリオはやたら行間が広いので、先ほどの行数にはなりません。

文字数をできるだけ減らしたいなら、フォントサイズを少し大きくしてメイリオにする……なんてやり方もありますね。

A4一枚の文字数を変更する方法4.余白

余白は次の画像の、青い範囲。

用紙の端から、実際に文字が表示されるまでの間のことですね。

余白の部分
この青い部分が余白

余白を広くすればその分文字が書ける範囲が狭くなるので、文字数は少なくなります。
反対に余白を狭くすれば、書ける文字数は多くなります。

これで同じA4サイズでも、書ける文字数を変更できますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • WordでA4サイズに入る文字数は1,440文字
  • ただしあくまで初期設定、標準スタイルの文字を書いた場合
  • 1枚に収まる文字数は、設定で変更できる