【Word・ワード】テキストボックスの余白を変更するには

レイアウト

もりの

テキストボックスの余白って、変えられないかな?

そらの

テキストボックス内部の余白を、調整してみましょう。

今回のポイント
  • テキストボックス内部の余白は「右クリック」→「図形の書式設定」→「レイアウトとプロパティ」

スポンサーリンク

【Word・ワード】テキストボックス内部の余白を調整する

テキストボックスは文字を自由な場所に配置できるので、かなり便利な機能ですよね。

テキストボックスを挿入した画像
画像の上にも挿入できる

そんなテキストボックスにも、余白という概念があります。
テキストボックスの余白を、変更してみましょう。

もりの

概念……かっけー。

ステップ1

まず、テキストボックスの枠にマウスポインタを移動させます。

マウスポインタが十字の矢印に変わる場所ですね。

カーソルが十字の矢印に変った画像
テキストボックス内ではなく、枠!

ステップ2

そのまま「右クリック」→「図形の書式設定」をクリックします。

図形の書式設定の場所
図形の書式設定の場所

ステップ3

右側に図形の書式設定の項目が、ニョキっと現れました!

3つ並んだアイコンの一番右、「レイアウトとプロパティ」をクリックします。

レイアウトとプロパティの場所
右側にニョキっと登場

ステップ4

すると、余白を調整できる項目が出てきましたね!

上下左右の余白を、値で指定できます。

余白調整画面
ここから余白を調整

完了!

余白を変更するとすぐに、テキストボックスに反映されます。

無事、テキストボックス内の余白を調整できました!

テキストボックス内部の余白を変更した画像
テキストボックス内部の余白を変更できた!

2行になってしまうときも、余白を調整してあげれば……

2行になったテキストボックス
1行でまとめたい

フォントサイズなどを変えなくても、1行に収められるんです!

1行に収まったテキストボックス
1行に収まった!

これで、テキストボックス内でちょうど真ん中にするなど、自由度が高まりますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • テキストボックス内部の余白は「右クリック」→「図形の書式設定」→「レイアウトとプロパティ」