【Word・ワード】デザインされた文字!ワードアートの使い方

デザイン,図形,挿入,文字

もりの

文字をサクッとデザインして、かっこいいタイトルにしたいんだ。

そらの

ワードアートを挿入するのはどうでしょう。

今回のポイント
  • ワードアートは「挿入タブ」→「ワードアートの挿入」
  • 挿入したワードアートは変形や縦書きなど、編集もできる

スポンサーリンク

[ad03]

【Word・ワード】ワードアートとは?

ワードアートとはこういうもの

ワードアートは文字をアーチ状に変形させたり影を付けたりと、文字をデザインできる機能です。

文書の表紙やタイトル、ロゴマークなんかにも使えそうですね。

ちなみに、ワードアートは文字ではなく図形として扱われます

もりの

おしゃれな文字を作りたいけど、センスないし……

そらの

そこでWordには、あらかじめデザインされたワードアートが収録されていますよ。

【Word・ワード】ワードアートの挿入方法

さっそく、ワードアートのやり方を見ていきましょう。

ワードアートを挿入する

ステップ1

「挿入タブ」→テキストのところにある「ワードアートの挿入」をクリックしてください。

ワードアートの挿入の場所

ステップ2

ワードアートのテンプレートが出てきました。

お好きなものを選べば、ワードアートを挿入できます。

今回は一番上の右から3番目のものを選んでみます。

ワードアートのテンプレート

ステップ3

すると「ここに文字を入力」と出てきました。

この文字を消して、文字を入力します。

ここに文字を入力と出てくる

完成!

これで、ワードアートが挿入できました!

書きたい文字を入力
もりの

簡単だ!

そらの

別の方法もお伝えしておきますね。

文字列をワードアートに変換する

すでに入力した文字を、ワードアートに変更できます。

この文字をワードアートに変更したい

ステップ1

ワードアートに変更したい文字をドラッグして選択してください。

ワードアートに変更したい文字を選択

ステップ2

そのまま先ほどと同じように、「挿入タブ」→テキストのところにある「ワードアートの挿入」をクリックします。

ワードアートの挿入の場所

ステップ3

ワードアートのテンプレートから、お好きなものを選んでください。

今回は、一番下の右から2番目のものを選んでみます。

ワードアートのテンプレート

完成!

普通に入力した文字が、ワードアートに変換されました!

文字がワードアートに変換された

【Word・ワード】ワードアートを編集する方法

ワードアートをアーチ状に変形させる

例題では、第26回のワードアートがアーチ状に曲がっていますね。

ワードアートがアーチ状になっている
そらの

文字を曲げる、縁取りするなど、さまざまな効果を付けられるんです。

同じように、もじをアーチ状に変形させてみましょう。

ステップ1

まず、変形させたいワードアートをクリックして選択します。

選択したら、「描画ツール 図形の書式タブ」→ワードアートスタイルのところにある「文字の効果」をクリックしてください。

文字の効果の場所

ステップ2

出てきたメニュから、一番下の「変形」をクリックします。

文字の効果メニュー

ステップ3

さらにメニューが出てきましたね。

ここから文字をいろんな角度に曲げられます。

アーチ状に曲げるには、「枠線に合わせて配置」にある「アーチ」をクリックします。

ワードアート変形のメニュー

完成!

ワードアートをアーチ状に変形できました!

ワードアートがアーチ状になった

ワードアートを縦書きにする

もりの

例題のワードアートには、縦書きのもあるね。

縦書きになったワードアート

ワードアートは縦書きもできます

ステップ1

縦書きにしたいワードアートをクリックして選択し、「描画ツール 図形の書式タブ」→テキストのところにある「文字列の方向」をクリックしてください。

文字列の方向の場所

ステップ2

出てきたメニューから、「縦書き」をクリックします。

文字列の方向メニュー

完了!

ワードアートが縦書きになりました!

縦書きになった

ワードアートの文字の大きさを変更する

そらの

文字の大きさも整えましょう。

ステップ1

まず、大きさを変えたい文字をドラッグして選択します。

文字をドラッグして選択する

ステップ2

ワードアートの文字の大きさは、「ホームタブ」→フォントのところにある「フォントサイズ」から変更できます。

フォントサイズの場所
もりの

普通の文字列と同じなんだね。

【Word・ワード】ワードアートを移動させるには

挿入したワードアートは図形と同じように、移動や拡大縮小などができます。

ステップ1

挿入したワードアートをクリックすると、周りに点線が出てきます。

この点線の上にポインタを移動させると、十字の矢印のマークに変わりますよね。

十字の矢印のマークに変わったポインタ

ステップ2

この状態でドラッグすれば、動かしたい場所へ自由に動かせます!

ワードアートはドラッグで移動できる

ワードアートが移動できないときは

ワードアートが移動できない場合、ワードアートの点線をクリックできていない可能性があります。

ワードアートの内側をクリックすると文字の編集モードになってしまうので、マウスポインタが十字マークになっているか確認して、ドラッグしてみてください。

マウスポインタがこの形になったらドラッグ!

または、重なり順の関係で選べないこともあります。詳しくは、下記ページをご参照ください。

ワードアートを中央に配置する

もりの

自由に移動できるけど、ぴったり真ん中にはできないの?

ワードアートを文書のぴったり中央、ど真ん中に配置してみましょう。

ステップ1

移動させたいワードアートをクリックし、「描画ツール 図形の書式タブ」→配置のところにある「配置」をクリックしてください。

配置の場所

ステップ2

配置のメニューが出てきました。

左右の真ん中に移動させるには、「左右中央揃え」を選びます。

ちなみに左右の真ん中にするなら「上下中央揃え」を選びます。

左右中央揃えの場所

完成!

文書のぴったり中央に移動できました!

ワードアートをちょうど中央に移動できた

ワードアートを中央に配置できない場合

配置をクリックしたけど「左右中央揃え」が白くなってて使えないよ?というとき。

明らかに使えなさそう
そらの

これは、文字列の折り返しが「行内」になっているのが原因です。

もりの

な、何を言って……?

行内から他の文字列の折り返しに変えれば、配置できるようになりますよ!
詳しくは、下記ページをご参照ください。

これで、ワードアートを挿入し、変形や縦書きなど自由に編集できますね!
それでは、お疲れさまでした!

ワードアートを動画で見る

今回のおさらい
  • ワードアートは「挿入タブ」→「ワードアートの挿入」
  • 挿入したワードアートは変形や縦書きなど、編集もできる

スポンサーリンク

[ad01]