【Excel・エクセル】#VALUE!エラーの意味と対処法!

エラー

もりの

あれ、#VALUE!ってエラーになってる?ナニユエ?

やまの

文字列を計算してるのかも。

今回のポイント
  • #VALUE!の主な原因は、数式に文字列が含まれている
  • 文字列を空白や0に置換、またはSUM関数やPRODUCT関数で代用して回避する
  • IFERROR関数なら#VALUE!を空白にできる

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】#VALUE!エラーの意味は?

#VALUE!は数式か、参照先のセルに問題がある場合に出るエラーです。

いろんな原因が考えられますが、一番多いのは文字列を計算しようとしていること。

四則演算(+、-、×、÷)の中に文字列があると、#VALUE!のエラーになってしまいます。

スペースも文字列とカウントされるので、空白セルなのに#VALUE!になった、という場合はスペースが入ってないか確認が必要です。

#VALUE!エラーが出た画像
#VALUE!エラーが出てしまった
もりのの笑った顔
もりの

人の顔みたいだ!

やまのの困った顔
やまの

は?

また、#VALUE!エラーのセルを参照したSUM関数なども、同じように#VALUE!エラーになってしまいます。

#VALUE!を参照したSUM関数
#VALUE!を参照してもなる

【Excel・エクセル】#VALUE!エラーの回避方法

関数で代用する

四則演算(+、-、×、÷)だと#VALUE!エラーになるのですが、関数は文字列を無視して計算するので、エラーを回避できます。

SUM関数で#VALUE!エラーを回避した画像
SUM関数だとエラーにならない

足し算ならSUM関数、掛け算ならPRODUCT関数を使って計算してみてください。

文字列やスペースを削除する

空白セルと思いきや#VALUE!エラーになってしまった場合、スペースが入っている可能性があります。

スペースのせいで#VALUE!になった画像
スペースのせいで#VALUE!に

そんな時は「Ctrl + H」から、スペースを削除しましょう。

スペースが原因の場合、これで解決できます。

スペースを置換する画像
スペースを置換
もりの

「なし」とか「欠席」とかも、全部空白や0に置換すればいいね。

IFERROR関数を使う

IFERROR関数を使えば、#VALUE!エラーを空白に変換できます。

IFERROR関数の書き方

=IFERROR(値,エラーの場合の値)

この計算式(セル)が
エラーの場合の値エラーだったらこうしてね

例えば先ほどの足し算の#VALUE!エラーを空白にしたい場合。

#VALUE!エラーを空白にしたい画像
#VALUE!エラーを空白にしたい

「=IFERROR(A3+B3,"")」とすればOKです。

無事、#VALUE!エラーが空白になりましたね。

#VALUE!エラーが空白になった画像
#VALUE!エラーが空白になった
もりの

「""」で空白って意味なんだね。

やまの

IFERROR関数は、こっちのページで詳しくお話しするね!

これで、#VALUE!とかいう謎エラーが出ても、落ち着いて対処ができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • #VALUE!の主な原因は、数式に文字列が含まれている
  • 文字列を空白や0に置換、またはSUM関数やPRODUCT関数で代用して回避する
  • IFERROR関数なら#VALUE!を空白にできる