【Excel・エクセル】#NUM!エラーの意味と対処法!

エラー

もりの

あれ、#NUM!ってエラーになってる?マジすか?

やまの

関数か数値が無効ってことなんよ。

今回のポイント
  • #NUM!は、エクセルが処理できる数値を超えたか、関数の解が出せないときに出るエラー
  • エクセルが処理できる数値の限界を知る
  • IFERROR関数で#NUM!エラーを空白にできる

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】#NUM!エラーの意味は?

#NUM!はNUMBER(ナンバー)の略で、数値に不備があるよ、という意味です。

#NUM!エラーになるのには、いくつか原因が考えられます。

1つは、数値が大きすぎる、または小さすぎるとき。

「=10^309(10の309乗)」と計算してみると、数値が大きすぎて#NUM!エラーになってしまいました。

#NUM!エラーが出た画像
#NUM!エラーが出てしまった

もう一つは、関数の引数に問題がある場合。

例えばLEARGE関数やSMALL関数で、範囲を超えた順位を指定したとき#NUM!エラーになります。

引数が範囲を超えている画像
引数が範囲を超えている
やまの

画像はA1~A4の4つの中で、8番目の値は?って式だね。

もりの

なるほど、範囲を超えた数値を指定ってそういうことか。

その他「IRR 関数」や「RATE 関数」で答えが出ない時や、#REF!のセルを参照したSUM関数なども、同じように#REF!エラーになってしまいます。

#NUM!を参照した画像
#NUM!を使うと#NUM!に

【Excel・エクセル】#NUM!エラーの回避方法

エクセルで使える数値の限界を知る

エクセルが処理できる最大値と最小値は、以下の通りです。

処理できる負の最小値-2.2251E-308
処理できる正の最小値2.2251E-308
処理できる正の最大値9.99999999999999E+307
処理できる負の最大値-9.99999999999999E+307

この数値を超えると#NUM!エラーになるので、頭の片隅に入れておいてください。

もりの

全然ピンと来ない数値ですが。

やまの

Eの前までの数値に、E+の後の数値の回数分10をかけるってことなんよ。

例えば1E+5だと、1に10を5回かける「1×105(1×10の5乗)」、9.99999999999999E+307だと「9.99999999999999×30710」ってことですね!

もりの

やっぱりあんまピンと来ない……

やまの

普段使う分にはそうそう超える数値じゃないけど、無限じゃないってことは知っておこうね。

関数の引数が誤っていないか見直す

先ほどのREARGE関数やSMALL関数の例では、範囲内で引数を指定すれば、#NUM!エラーは解消されます。

#NUM!が解消された画像
#NUM!が解消された!

関数のどこかの数値が範囲を超えていたり、誤っていないか確認してみてください。

IFERROR関数を使う

IFERROR関数を使えば、#NUM!エラーを空白に変換できます。

IFERROR関数の書き方

=IFERROR(値,エラーの場合の値)

この計算式(セル)が
エラーの場合の値エラーだったらこうしてね

例えば限界を超える数値になる計算式で、#NUM!エラーを空白にしたい場合。

#NUM!エラーが出た画像
#NUM!エラーが出てしまった

「=IFERROR(10^309,"")」とすればOKです。

#NUM!エラーの代わりに、空白になりましたね。

IFERROR関数で#NUM!エラーを回避した画像
#NUM!エラーを回避
もりの

「""」で空白って意味なんだね。

やまの

IFERROR関数は、こっちのページで詳しく紹介するね!

これで、#NUM!なんてエラーが出ても、落ち着いて対処ができますね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • #NUM!は、エクセルが処理できる数値を超えたか、関数の解が出せないときに出るエラー
  • エクセルが処理できる数値の限界を知る
  • IFERROR関数で#NUM!エラーを空白にできる