【Excel・エクセル】レ点の入れ方!図形でレ点は入れられる?

もりの

レ点を入れたいんだけど、どうやればいいの?

やまの

いくつか方法があるんよ。

今回のポイント
  • 四角にレ点は「テキストボックス」に「✓」を入れて再現できる
  • 「チェック」を変換しても出てくる
  • 「記号と特殊文字」にもある

スポンサーリンク

【Excel・エクセル】レ点を入れる方法

チェックマークのイメージ

エクセルでも、レ点(チェックマーク)を入れたいときってありますよね。

エクセルでは、単純に四角にチェックマークが入ったレ点を入れることも、クリックしてレ点を付けたり消したりできるチェックボックスを作ることもできます!

やまの

チェックボックスの作り方は、別のページで解説するね。

ここでは、図形を使って四角の中にチェックマークが入ったレ点を入れてみましょう。

ちなみにこの方法は、ワードでも使えます

そらの

まぁ、それはうれしい。

図形でレ点を入れる方法

図形(テキストボックス)を使って、四角の中に入ったレ点を表現します。

ステップ1

「挿入タブ」→図のところにある「図形」をクリックしてください。

図形の場所
図形の場所

ステップ2

出てきたメニューから、「テキストボックス」を選んでください。

テキストボックスの場所
テキストボックスの場所

ちなみに、「挿入タブ」→テキストのところにある「テキストボックス」でも構いません。

テキストボックスの場所その2
テキストボックスの場所その2

ポインタの形が、ファミコンの剣のような形に変わりました。

テキストボックス挿入時のポインタの形
ポインタの形が変わった

ステップ3

この状態で、だいたいの大きさでいいのでドラッグしてください。

「Shiftキー」を押しながらドラッグすれば、正方形になりますよ。

チェックボックスの大きさにドラッグした画像
いい感じの大きさにドラッグ

ステップ4

テキストボックスが挿入されました。

そのまま「チェック」と入力して……

テキストボックスができた

ステップ5

変換候補の中に、いい感じのレ点がありましたね。

この「✓」を選んでください。

チェックを変換した画像
変換すると、レ点があった
もりの

てか、「チェック」を変換しても、四角の中のレ点できるんだね。

やまの

ぶっちゃけ、これでいいなら変換するだけでいいんよ。

ステップ6

「✓」の大きさが気になるなら、「ホームタブ」→フォントのところにある「フォントサイズ」から、いい感じの大きさに変更しましょう。

「✓」のフォントサイズを変えている画像
「✓」の大きさを調整

ステップ7

あと、テキストボックスのちょうど中央に✓を持っていきたいので、「ホームタブ」→配置のところにある「上下中央揃え」「中央揃え」をそれぞれクリックしておきましょう。

「✓」をテキストボックスの中央に配置した画像
これで「✓」がテキストボックスの真ん中に来た

これで完成でもいいですが、なんとなく枠線が薄いので、もう少し濃くしてあげましょう。

枠線が薄いチェックボックス
何か枠線が薄い

ステップ8

テキストボックスをクリックして「図形の書式タブ」→図形のスタイルのところにある「図形の枠線」をクリックします。

図形の枠線の場所
図形の枠線の場所

ステップ9

テーマの色から、枠線を好きな色に変えられます。

今回は「黒」にしておきました。

図形の枠線の色を変える画像
色を濃くする

ステップ10

枠線の太さも変えてみましょう。

ふたたび「図形の枠線」→「太さ」を選んでください。

太さの場所
太さも調整できる

ステップ11

出てきたメニューから、好きな太さを選んでください。

今が1ptなので、今回は少し太い1.5ptを選んでみました。

枠線の太さを変える画面
見やすい太さに変更

完成!

お疲れさまでした。

無事、いい感じのレ点が入れられましたね!

図形でレ点が入れられた画像
いい感じのレ点になった

また、これは図形なので他の図形と同じく、大きくしたり、回転させたりもできます。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

記号と特殊文字からレ点を入れる

今回は図形でレ点の入れ方をご紹介しましたが、途中で述べた通り「チェック」を変換しても、レ点は出てきます。

そのほか、「記号と特殊文字」からレ点を入れることもできますよ。

そらの

詳しくは、私からご説明しますね。

ワードの画面で解説していますが、エクセルでも同じように操作できるので、ご安心ください。

クリックしたらレ点が入る、チェックボックス

冒頭でもお話ししたように、エクセルでは四角をクリックすると中にレ点が入る、チェックボックスも作れます。

もちろんレ点の数を集計したり、関数と組み合わせてチェックの数で表示する言葉を変えたりもできますよ!

やまの

チェックボックスの作り方は、こっちで説明してるよ。

これで、レ点の入れ方はばっちりですね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 四角にレ点は「テキストボックス」に「✓」を入れて再現できる
  • 「チェック」を変換しても出てくる
  • 「記号と特殊文字」にもある