【Excel・エクセル】プルダウンメニューを連動して選択肢を絞り込み!

時短

もりの

1つ目のプルダウンから選んだヤツによって、2つ目のプルダウンの選択肢を変えられないかな?

やまの

名前の定義とINDIRECT関数で、連動させられるんよ。

今回のポイント
  • 1つ目のプルダウンメニューは、普通に作成
  • 2つ目のプルダウンメニューリストに「名前の定義」
  • 元の値に「=INDIRECT(1つ目のプルダウンのセル)」

スポンサーリンク

[ad03]

 連動するプルダウンメニューの練習ファイルダウンロード

もりの

一緒にやってみませんか?

【Excel・エクセル】プルダウンメニューを連動させて選択肢を変化

部署名を選んだら、プルダウンのリストにはその部署の人の名前が並ぶなど、1つ目のプルダウンメニューの結果に応じて選択肢が変わるプルダウンメニュー。

そんな結果と連動して選択肢を切り替えるプルダウンも、Excelで作れますよ!

ステップ1

まずは1つ目のプルダウンメニューを作成します。

やまの

プルダウンメニューの作り方は別のページで紹介してるから、ここは駆け足でいくよ。

「データタブ」→データツールのところにある「データの入力規則」→「データの入力規則」と進みます。

データの入力規則の場所

ステップ2

入力値の種類を「リスト」にして、元の値に選択肢を「,」区切りで入力し、「OK」をクリックです。

元の値に選択肢を入力する

1つ目のプルダウンメニューの完成です。

3つから選べるよ

ステップ3

で、ここからが本題。

Sheet2に用意したお菓子のリストに、名前を付けていきます。

お菓子のリストをドラッグして選択し、左上の「名前ボックス」をクリックします。

名前を付けてやる

ステップ4

プルダウンメニューで作成した1つ目の選択肢を入力して、Enterです。

これでこのセル範囲に、お菓子という名前を定義できました。

選択肢と範囲の名前は、必ず同じにしてくださいね。

キミは今日からお菓子だ!
もりの

セルに名前って付けられるんだね。

やまの

詳しくは、こっちの動画で紹介してるよ。

ステップ5

他の範囲にも、同様に名前を付けていきます。

選択肢の数だけ名前を付ける

ステップ6

Sheet1に戻って、連動してリストが切り替わるプルダウンメニューを作っていきます。

先ほどと同じく、プルダウンメニューを作りたいセルをクリックして、「データの入力規則」、入力値の種類を「リスト」にします。

ここまでのやり方は全く一緒

ステップ7

元の値に「=INDIRECT(B2)」と入力して「OK」をクリックです。

B2は、1つ目のプルダウンメニューを設定したセルのことですね。

後でオートフィルするので、「$」は不要ですよ
もりの

INDIRECT関数?

やまの

詳しくは、こっちのページでお話ししてるよ。

ステップ8

「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」とメッセージが出たら、かまわず「はい」を選びましょう。

エラー?しゃらくせぇ!

完成!

これで、1つ目の選択肢に連動してリストが変わるプルダウンメニューの完成です!

オートフィルで、下のセルにもコピーできますよ。

連動プルダウンメニュー、爆誕

1つ目をお菓子にすると、連動してお菓子の選択肢が。

お菓子の中から選べる

1つ目を料理にすると、連動して料理の選択肢が出てきました。

うーん、大成功ですね!

料理の中から選べる

【Excel・エクセル】その他プルダウンメニューの連動

プルダウンとリストを連動して自動入力する

プルダウンメニューのリストを増やす際、いちいちリストの範囲も追加するのって面倒ですよね?

OFFSET関数を使えばリストと連動して、リストに追加するだけでプルダウンメニューの選択肢が自動入力されるんです!

プルダウンメニューには4つの選択肢しかありません。

D列のリストに項目を追加すると……

種も仕掛けもございません

連動してプルダウンメニューに自動入力されました!

リストが自動で追加された
やまの

詳しくは、こっちのページを見てね!

プルダウンと連動して色付けする

プルダウンで選んだ選択肢によって、セルを付けることもできます。

条件付き書式を使いますよ。

自動で色付けしてくれる
もりの

詳しくは、こっちのページをご覧ください!

これで答えと連動して選択肢を絞り込めるので、プルダウンの選択肢探しに苦労しませんね!
それでは、お疲れさまでした!

今回のおさらい
  • 1つ目のプルダウンメニューは、普通に作成
  • 2つ目のプルダウンメニューリストに「名前の定義」
  • 元の値に「=INDIRECT(1つ目のプルダウンのセル)」

スポンサーリンク

[ad01]

Excel,セルの管理時短

Posted by morino